【90分で7品】【お弁当に使える】まとめて作り置き(2024/04/07)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

調理時間90分、食材費2,453円でおかず7品をまとめて作り置き。1週間分(平日5日分くらい)のおかずとともに、使用食材や調理手順なども合わせて紹介します。

新生活のスタートにもぴったりな、冷めてもおいしくてお弁当に使える作り置きメニューです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

今回は4月から新生活がはじまった方も多いだろうと思い、お弁当に使えるおかず7品(メイン3品と副菜4品)を作りました。春キャベツ、新じゃがいも、新玉ねぎといった、春の旬野菜も取り入れました。「豚肉とキャベツの塩バター炒め」は春キャベツで作ったおかげで、やわらかくて甘みがあって、いっそうおいしく仕上がったと思います。

「トマト缶で炊き込みチキンライス」はオムライスにアレンジするのもオススメです。また、今回作ったおかずのほかにゆでブロッコリーやスナップえんどうなどを常備しておくと、お弁当づくりがはかどります。

SNSなどで「この作り置きは何日分ですか?」という質問をされることがあります。新作や試作などほかのおかずも作りつつ、だいたい平日5日間で食べきっています。

子どもごはん

  • 長男(7歳)にはすべてのおかずを取り分けます。学校の給食がはじまるまで、少しのあいだお弁当生活です。お弁当と晩ごはんのメニューが被らないよう、お米や副菜で変化をつけています。
  • 次男(3歳)にもすべてのおかずを取り分けます。最近、お米が好きみたいです。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

キャベツ1/4玉(63円)

新玉ねぎ2.5個(268円)

新じゃがいも200g(122円)

にんじん200g(13円)

にんにく1かけ(22円)

トマト缶1缶(127円)

厚揚げ豆腐小2枚(106円)

2合(162円)

肉など

豚バラ薄切り肉250g(488円)

鶏もも肉150g(175円)

鶏むねひき肉200g(208円)

手羽中400g(510円)

ハーフベーコン4枚(107円)

2個(32円)

ミックスチーズ30g(50円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は、1. 今回の作り置きおかずにある各レシピのページをご覧ください。食材や分量が少し異なる場合もありますが、ご了承ください。

食材費は合計で2,453円です。それぞれ値段は、実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。規格外の巨大にんじんを激安で買えました。思わず子どもたちに見せました笑。

レシピとの違い(食材)

  • 厚揚げ鶏そぼろあん: 鶏ももひき肉が売り切れていたので、むねひき肉で作りました。どちらのひき肉を使ってもオーケーですが、個人的にはもも肉のほうがこのレシピには合っていると感じました。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン2つ、片手鍋、オーブン、炊飯器、電子レンジを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

調理時間: 90分

手順火を使わない/電子レンジフライパン/オーブン
肉の下ごしらえをする
手羽中の塩だれ焼き(下味に漬ける)
トマト缶で炊き込みチキンライス(炊飯器)
にんじんをゆでる(片手鍋)
新玉ねぎのキッシュ風(オーブン)
じゃがいもをレンジ加熱する
にんじんナムル(片手鍋)
角切りジャーマンポテト(フライパンⅠ)
厚揚げ鶏そぼろあん(フライパンⅡ)
豚肉とキャベツの塩バター炒め(フライパンⅠ)
  • まずは肉をまとめて下ごしらえします。肉をすべて切ったら、包丁は一度洗剤で洗います。ついでに手羽中は塩だれに漬けて完成です。漬け込んでおいて、食べるときに焼きます。
  • 「炊き込みチキンライス」と「キッシュ風」はそれぞれ炊飯器とオーブンにセットしたら、あとは基本的にほったらかしで出来上がるのでラクです。
  • 「にんじんナムル」は片手鍋でにんじんをゆでたら、その鍋で和えています。ボウルを使わないぶん、洗い物を1つ減らせます。
  • 「ジャーマンポテト」で使ったフライパンは、キッチンペーパーで汚れをふき取り、そのまま「塩バター炒め」に使いました。味の系統が似ていて影響がないので、これでオーケーです。

新居に引っ越しました

3月にマイホームがやっと完成して引っ越しました。前後の時期がサイトの更新もできないくらいあまりにもバタバタで忙しく、皆さまにはご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。応援のDMを送っていただいた方、本当にありがとうございます!

いやー、前の借家で物や服を溜め込んでいたせいで、引っ越しが想像以上に大変でした。ハムスターみたいだねと夫にも言われてしまうくらい物が多くて(自分でも思っていました)、最初は新居がごみ屋敷のようになっていました。ちなみに夫は俗に言うミニマリストで、普通にちょっと引いていました笑。これからはすっきりとした生活を目指します。

そして、理想のキッチンも完成しました!マットブラックのかまち扉と真ちゅうの取っ手が特に気に入っています。ほかにもこだわりが詰まりすぎていて、ここでは語りきれないのでいつか特集記事を書こうと思っています。自己満になるかもしれませんが、なにかしらの参考になるといいな!

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 直近に新規公開/更新したレシピ

白だしのコクと旨味がしみ込んだ、やさしくて、ていねいな味わいです。

日本でもすっかり人気になった、ジョージアを代表するスープ料理です。

箸がすすむ風味豊かな副菜。レンジだけで作れるお手軽な一品です。

おかずのバリエを広げたい方、必見。カレーの風味で食欲マシマシです。

イチオシ関連記事

【90分で7品】【和食!】まとめて作り置き(2024/02/19)の写真

【90分で7品】【和食!】まとめて作り置き(2024/02/19)

何回でもまたリピートしたい、安定のおいしさの作り置きメニューです。

【90分で7品】【冷めてもおいしい】まとめて作り置き(2024/01/29)の写真

【90分で7品】【冷めてもおいしい】まとめて作り置き(2024/01/29)

お弁当にぴったりで食事の準備もラクな、冷めてもおいしい作り置きです。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/05/19

【新作レシピ】塩こうじ照り焼きチキンバーグ
やわらか食感で、肉汁がジューシーにあふれます。

2024/05/16

【新作レシピ】肉巻きごぼう
何個でも食べたくなるおかずです。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW