お弁当にも役立つ9品。週末まとめて作り置きレポート(2021/06/13)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2021年6月第3週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間100分でおかず9品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

冷たいままでも温め直してもおいしい、お弁当にも役立って食事の準備もラクにできる作り置きメニューです。

中身が見える福袋 今年はキッズに加えて可愛らしいベビーも仲間入りの説明文デビロックストア中身が見える福袋 今年はキッズに加えて可愛らしいベビーも仲間入り

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

副菜6品、メイン3品を作りました。「サラダスパゲッティ」は、長男がおかわりして食べ尽くすほど大好きなおかずです。「豚肉のしょうが焼き」は食べるときに焼きます。「ゆでとうもろこし」は今の時期ならではです。

子どもごはん

  • 長男(5歳)には、「ささみのケイジャンから揚げ」以外のおかずを取り分けます。
  • 次男(1歳)にも、「ささみのケイジャンから揚げ」以外のおかずを取り分けます。なお、そのままだと食べづらいおかずは、スプーンで崩したり、小さく切ったりしてから取り分けます。

2. 今回の食材と食費

野菜など

キャベツ1/2玉(81円)

小松菜1袋(118円)

とうもろこし1本(106円)

にんじん1本(65円)

じゃがいも1個(65円)

もやし1袋(21円)

板こんにゃく1枚(108円)

乾燥わかめ4g(54円)

乾燥春雨40g(54円)

スパゲッティ50g(27円)

肉・魚など

ささみ400g(404円)

豚ひき肉250g(270円)

豚ロース肉しょうが焼き用300g(564円)

薄切りハム4枚(43円)

たらこ1/2腹(108円)

ツナ缶(油漬けタイプ)1缶(130円)

ちくわ3本(54円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は各レシピのページをご覧ください。

食材費は合計で2,272円になりました。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。野菜の価格高騰のニュースを目にする今日このごろですね。

たしかに、ほうれん草やレタスなどが結構値上がりしていたように思います。今回はありがたくも、キャベツと小松菜を安く買えました。あとは、とうもろこしの旬が来ましたね。ほかは乾物などを使い、全体としては費用をうまく抑えられたかな、と思います。

レシピとの違い

  • とうもろこし(ゆでとうもろこし): レシピだと数量2本ですが、今回は1本だけゆでました。
  • しょうが(豚肉のしょうが焼き): 生のしょうがを切らしていたので、しょうがチューブで作りました。生とくらべると風味が劣りますが仕方なし。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン、片手鍋、浅型両手鍋を使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き当日: 100分

手順火を使わないフライパン片手鍋/両手鍋
ゆでとうもろこし(両手鍋)
ささみを下味に漬ける
豚肉のしょうが焼き(漬けるだけ)
やみつき用のキャベツをゆでる(片手鍋)
サラダ用のキャベツをゆでる(片手鍋)
スパゲッティをゆでる(片手鍋)
やみつきキャベツのツナ和え(和える)
もやしをゆでる(片手鍋)
わかめを水で戻す
ちくわとこんにゃくの煮物(両手鍋)
せん切りキャベツのサラダスパゲッティ(和える)
じゃがいもをレンジ加熱する
もやしとわかめのナムル(和える)
ささみのケイジャンから揚げ(フライパン)
たらこポテトサラダ
洗う
小松菜のチャプチェ(フライパン)
  • 両手鍋でとりあえずとうもろこしをゆでる準備をしたら、メイン2品を下味に漬けます。ささみは前半に下味に漬けておけば、後半に揚げ焼きにするころには、味が肉に入っています。
  • 肉の下味が終わったら、片手鍋でどんどんゆでていきます。キャベツ2品は切り方が違うため、混ざらないよう分けてゆでます。
  • もやしは酢でゆでる(日持ちのため。詳しくはレシピをご覧ください)ので、ほかのおかずに影響が出ないよう、念のため一番最後にゆでました。もやしとわかめを和えるときは、洗い物を出さないためにも、ゆで終わった片手鍋でやります。
  • ささみを揚げ焼きにしたあとのフライパンには、辛みのあるスパイスが残り、そのままだと次のチャプチェに影響しそうなので、洗剤を使って一度しっかりと洗います。
  • 最後はチャプチェの様子を見つつ、余裕があれば並行して作り終えたおかずを容器に移したり、片付けをしたりします。

ハウスクリーニングを頼みました

ハウスクリーニングの会社に、換気扇とついでに浴室もクリーニングしてもらいました。恥ずかしながら、私たちは夫婦ともども掃除が苦手というか見て見ぬ振りをしがちなタイプ(夫は家事の中で掃除がダントツで嫌いだと断言)ということもありまして、手間のかかる部分はプロの手にお任せするのが、わが家のスタンスです。

掃除機をかけたり浴槽を洗ったりとか、そういう基本的なことは日々しぶしぶやっていますが、半年~1年に1回くらいのペースで、自分たちではやりきれない部分は頼んでピカピカにしてもらっています。

レシピ本つくおきの“悩まない”おかず

最新刊 発売中!

定番調味料をフル活用した、少ない調味料で「カンタンに味が決まる」実践的な作り置きレシピ集です。さらに、全レシピには栄養成分を表記しているので、目的に合った使い方もできます。

4. 先週に公開/更新した記事

鶏肉のおいしさがぎゅぎゅっと凝縮されて、身もふっくらやわらかです。

旨味がつまったシンプル&ヘルシーな料理です。「ながら料理」で作れます。

鶏から揚げに旨辛だれをからませた、パンチがあってクセになる一品です。

小松菜としめじをぎゅうぎゅうに入れた、具だくさんなキッシュです。

イチオシ関連記事

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計111万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

BOOK

シリーズ累計111万部突破!

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集です。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

FOLLOW