詰んだときになんとか乗り切る8品。週末まとめて作り置き(2021/08/01)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2021年8月第1週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間80分でおかず8品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

家族で体調を崩しました

7月中旬くらいからわが子が通う保育園でRSウイルス感染症が流行して、次男にもうつりました。1週間ほど高熱が続いて休むことに。長い……!!長くて心配でしたが、現在は快方に向っていて一安心です。

看病中、私たち夫婦にもうつったのか、どちらも鼻とのどをやられまして。さらに日中は不安なのかべったりで、毎晩夜泣きもして寝不足に。「これ詰んだわ」と思いました。

長男はわりと元気にしているのがまだ幸いです。……とか書いていたら、長男も咳が増えてつらそうになってきました。みなさんも夏風邪にはお気をつけください。

そんなこんなでも食事は必要ということで、なんとか乗り切るために、動けるときに時短で負担のない簡単メニューで作り置きをしました。とりあえず冷蔵庫になんかおかずがあれば、きっとなんとかなる!はず!

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

副菜5品、メイン3品を作りました。短時間で作れて調理の負担が少ない(「切るのがラク」「調理がシンプルで失敗しない」など)簡単なおかずを選びました。かつ、食欲が出ないときでも食べられそうな軽めのおかずたちです。「鶏肉の塩漬け焼き」は漬けておいて、食べるときに焼きます。

長男以外、みんな体調を崩していて食べる量が減っているので、今週はこれくらいでとりあえず乗り切ります。足りなかったら冷凍おかずやレトルト食品を食べます。

子どもごはん

  • 長男(5歳)には、すべてのおかずを取り分けます。
  • 次男(1歳)にもすべてのおかずを取り分ける予定ですが、体調を崩しているので、きっとほとんど食べられないだろうなと思っています。

2. 今回の食材と食費

野菜など

小松菜1袋(107円)

ほうれん草1袋(214円)

ブロッコリー1株(162円)

キャベツ1/2玉(69円)

大根1/4本(67円)

にんじん2本(142円)

たまねぎ3/4個(63円)

スパゲッティ50g(27円)

肉・魚など

鶏もも肉800g(972円)

鶏むね肉700g(378円)

5個(108円)

カニカマ60g(54円)

薄切りハム4枚(70円)

ミックスチーズ適量(54円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は各レシピのページをご覧ください(分量が少し異なる場合もあります。ご了承ください)。

食材費は合計で2,487円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。

レシピとの違い

  • 彩り温野菜: 簡略化してパプリカ抜きのにんじん多めで作りました。
  • 鶏肉の塩漬け焼き: レシピだと鶏もも肉ですが、今回は鶏もも肉と鶏むね肉で2つ漬けました。とりあえずこれでメインは確保できますし、余裕があればアレンジも試してみようかなと思っています。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン、オーブン、片手鍋、両手鍋を使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き前日: 10分

手順火を使わない
鶏肉の塩漬け焼き(漬けるだけ)
塩こうじのハーブサラダチキン(調味料に漬ける)
鶏もも肉を切る(鶏と大根のだし照り煮
  • 前日の夕ごはんの準備と一緒に、鶏肉の下ごしらえもまとめてやりました。前半にも書きましたが「鶏肉の塩漬け焼き」は漬けておいて、食べるときに焼きます。

作り置き当日: 70分

手順火を使わないフライパン/オーブン片手鍋/両手鍋
ほうれん草をゆでる(片手鍋)
ブロッコリーをゆでる(片手鍋)
彩り温野菜(片手鍋)
鶏肉を室温に戻す
キャベツをゆでる(片手鍋)
スパゲッティをゆでる(片手鍋)
ほうれん草とたまねぎのオープンオムレツ(オーブン)
オリーブオイルとスパゲッティをからめる
塩こうじのハーブサラダチキン(両手鍋)
大根をレンジ加熱する
にんじんしりしり(フライパン)
鶏と大根のだし照り煮(フライパン)
せん切りキャベツのサラダスパゲッティ(和える)
ブロッコリーのカニカマサラダ(和える)
  • 片手鍋でゆでるものが多いため、前半に次々と順番にゆでていきます。片手鍋の最後、スパゲッティをゆでているあいだに、オープンオムレツを準備してオーブンで焼きます。
  • スパゲッティは、ゆでてざるにあげたら、すぐにオリーブオイルをからめます(スパゲッティどうしがくっつかないよう)。
  • 途中で冷蔵庫から出して室温に戻したハーブサラダチキンは、両手鍋でじっくりと低温調理します。
  • にんじんしりしりを作ったあとは、フライパンに残ったカスなどの汚れをキッチンペーパーでしっかりとふき取り、続けて鶏と大根のだし照り煮を作ります。
  • 最後はフライパンで煮ているあいだに、並行して和え物を仕上げます。
レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 先週に公開/更新した記事

外はふんわりで中はさっくり。高たんぱく低糖質なヘルシーメインです。

たらことマヨネーズで子どもも食べやすい。レンジで作れる時短おかずです。

食欲を刺激するスパイシーな風味で箸がすすむ。時短レシピにも最適です。

意外なほどぴったり。旨味が溶け出し、みそ汁がいっそうおいしくなります。

イチオシ関連記事

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/04/15

【レシピ】蒸し鶏の春雨サラダ(ごまみそ味)
香り豊かで箸がすすみます。食べごたえ&栄養◎

2024/04/10

【レシピ】粉ふきいものツナ和え
冷めていても温めてもおいしいのが◎

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW