秋を感じる8品 週末まとめて作り置きレポート(2021/10/10)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2021年10月第3週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間110分でおかず8品をまとめて作り置き。1週間分(平日5日分くらい)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

さつまいも、長ねぎ、れんこん、きのこなどこれからが旬な秋を感じる食材を取り入れました。また、先週に続き、冷めてもおいしくお弁当にも使いやすいです。

デビロックストアの説明文デビロックストア

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン3品、副菜5品を作りました。わが家の秋のヘビロテメニュー、焼き芋が登場しました。焼き芋ラブ。ラヴ焼き芋。あとは冷蔵庫にある野菜をうまく使いきりました。「使いきらなきゃ」という制限があるので、ある意味でメニューを決めやすいです。

チキングリルは下味に漬けておいて、食べるときに焼きます。おかずが足りなくなったら新しいおかずを試作したり、冷蔵庫にある食材でテキトーに作ってみたりするつもりです。

子どもごはん

  • 長男(5歳)にはすべてのおかずを取り分けます。
  • 次男(1歳)にもすべてのおかずを取り分けます。「大根のにんにく醤油漬け」と「長ねぎのポン酢漬け」はお試しです。長ねぎは食べやすく5mmの輪切りにして出してみようと思います。

2. 今回の食材と食費

野菜など

長ねぎ1本(65円)

大根1/4本(41円)

かぼちゃ1/4個(108円)

れんこん小1節(86円)

じゃがいも2個(86円)

たまねぎ1個(64円)

にんじん1.5本(80円)

さつまいも1袋(258円)

しめじ1/2袋(65円)

しょうが2かけ(64円)

にんにく1/2かけ(16円)

しらたき小1袋(106円)

グリーンピース少々(21円)

肉など

鶏もも肉400g(370円)

豚バラ薄切り肉150g(342円)

豚ひき肉300g(321円)

1個(22円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は各レシピのページをご覧ください(分量が少し異なる場合もあります。ご了承ください)。

食材費は合計で2,115円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。野菜の価格が落ち着いてきて手に取りやすかったです。ここにあるリスト以外にもほうれん草やレタスも値下がってきて、うれしくてひさしぶりに買いました。

レシピとの違い(食材)

  • 焼き芋: レシピだとおもに紅あずまで作っていますが、パープルスイートロードという紫芋を買ってみました。雑談でもふれています。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン、片手鍋、浅型両手鍋、電子レンジ、オーブンを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き当日: 110分

手順火を使わないフライパン/オーブン片手鍋/両手鍋
焼き芋(オーブン)
ハンバーグの肉だねをこねる
豚バラ肉を切る
甘辛ジューシーチキングリル(下味に漬ける)
にんじんをゆでる(片手鍋)
大根を塩もみする
長ねぎを焼く
焼き長ねぎのポン酢漬け(漬ける)
にんじんナムル(和える)
かぼちゃをゆでる(片手鍋)
塩肉じゃが(両手鍋)
れんこんを揚げ焼きにする
れんこんとかぼちゃのピーナッツクリームサラダ(和える)
和風煮込みハンバーグ
大根のにんにく醤油漬け(和える)
  • まずは焼き芋をオーブンにセットし、じっくりと110分ほどかけて焼きます。
  • 次に肉の下ごしらえを続けてやって、まな板を一度きれいに洗います。ハンバーグの肉だねは冷蔵庫で寝かせて、後半に焼きます。
  • そのあとは、ゆでたり塩もみしたりと野菜の下ごしらえをやり、準備ができたものから仕上げていきます。大根は塩もみでしっかりと水を抜いてから最後に作ります。
  • れんこんの揚げ焼き後はキッチンペーパーで汚れをふき取り、なるべくフライパンを冷ましてからハンバーグを焼きます。

今シーズン初焼き芋

今年もこの季節が来ました。本当は焼き芋を焼くにはもう少し涼しくなってからがよいのですが、めずらしい品種を見るとついつい手が伸びてしまいます。今回は写真にある「パープルスイートロード」という紫芋を買いました。ホクホク系の甘さひかえめでした。

さっそく子どもたちにも取り分けてみました。長男は「なんだこれー?!」とナイスなリアクションで驚き、次男は警戒してほとんど手付かずでした笑。

レシピ本つくおきtheBEST

最新刊 発売中!

これまで本に掲載したレシピの中から、特にオススメの作り置きおかずを厳選してまとめました。人気レシピはさらにおいしく改良!B5サイズなので、パッと開けて、作りながらでもレシピが見やすいです。まさにベスト!

4. 先週に公開/更新した記事

あっという間に食べきれる。おつまみにも子どもごはんにもオススメです。

ブラックペッパーのピリリとした刺激でおつまみに。日常の朝昼晩にもぜひ。

鮭の定番料理。身近な調味料で簡単に作れて食べるとサクッとジューシー。

スーッと鼻に抜ける香りがおいしい。しょうがをたっぷり使っています。

イチオシ関連記事

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計110万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

BOOK

シリーズ累計110万部突破!

「つくおきtheBEST」の書影

最新刊!2020年10月22日発売!
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

FOLLOW