【70分で7品】【時短◎お弁当◎】週末まとめて作り置き(2023/08/27)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2023年8月第4日曜日の作り置き・常備菜レポートです。調理時間70分、食材費2,020円でおかず7品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、使用食材や調理手順なども合わせて紹介します。

シンプルで簡単。時短で作れてお弁当にも使える作り置きです。作り置きや料理自体に慣れていない方にもオススメです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

今回はお弁当にぴったりな時短7品(メイン3品と副菜4品)を作りました。長男(小学1年生)は夏休みも基本的に学童に行っているので、そこで食べるお弁当用です。そんな夏休みもあとわずか。地域によってはもう二学期が始まっていますね。

お弁当箱に入りやすいよう、「タンドリーチキン」と「クレソルから揚げ」の鶏肉は小さめに切りました。下味に漬けておいて、お弁当に入れる前日の夜に仕上げます。ちなみにどちらも下味冷凍できます。「ゴーヤのにんにく醤油漬け」だけは、わたしが食べたくて作りました。家族でわたしだけがゴーヤ好きです。

子どもごはん

  • 長男(7歳)には「ゴーヤのにんにく醤油漬け」以外を取り分けます。ゴーヤの見ためには興味津々でした。
  • 次男(3歳)にも「ゴーヤのにんにく醤油漬け」以外を取り分けます。最近ワルガキっぷりに拍車がかかっています。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜

なす3本(106円)

ゴーヤ1本(106円)

エリンギ1袋(84円)

しめじ1/2袋(53円)

じゃがいも2個(135円)

小ねぎ1/4束(43円)

にんにく1かけ(22円)

肉など

鶏もも肉750g(930円)

鶏ももひき肉500g(541円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は、1. 今回の作り置きおかずにある各レシピのページをご覧ください。食材や分量が少し異なる場合もありますが、ご了承ください。

食材費は合計で2,020円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。おかず1品1品がシンプルなので食材自体も少ないです。本当は子どもの好物のオクラも買いたかったのですが、買い出しに行った日は店頭になくて買えませんでした。ちょっと残念。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン2つ、片手鍋を使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

調理時間: 70分

手順火を使わないフライパン片手鍋
ゴーヤをゆでる
ゴーヤのにんにく醤油漬け(漬ける)
きのこのねぎ塩炒め(フライパンⅠ)
なすのかば焼き風(フライパンⅡ)
洗う(フライパンⅠ、Ⅱ)
コンソメバターポテト(フライパンⅠ)
基本の鶏そぼろ(フライパンⅡ)
タンドリーチキン(下味に漬ける)
クレソルから揚げ(下味に漬ける)
  • 今回は時短なだけあって手順がシンプルです。そのため、作り置きや料理自体に慣れていない方にもオススメです。
  • 鍋で1品→フライパンで4品→下味に漬けるだけの2品の順番で作っていきます。このうちフライパンの4品は、まず2品を作り、一度フライパンを洗って、そのあと残りの2品を作ります。このとき、フッ素樹脂加工などの加工がされたフライパンをお使いの方(わたしもそうです)は、フライパンがある程度冷めてから洗ってください。熱いうちに洗うと、加工がはがれるおそれがあります。
  • 下味に漬けるだけの2品は、まとめてやると効率がよいです。まず漬けるようの保存袋を2つ用意し、それぞれに調味料を入れます。鶏肉を切ってポイポイ袋に入れたら、あとはもみ込んでジッパーを閉じて完成です。

北海道土産のとろろ昆布

8月の上旬に夫が北海道に行ってきて、お土産で特選とろろ昆布、鮭とば、エイヒレを買ってきてくれました。チョイスが渋すぎる笑。さっそく手づくりインスタントみそ汁の具としてとろろ昆布を入れてみたら、これがおいしい!特選だけあって旨味が濃厚です。あっという間になくなりそう。

ちなみに、子どもたちにはミルククッキーと夕張メロンハイチュウを買ってきてくれました。夫はお土産をあまり買わない人なのですが、北海道の食べ物がどれもおいしくて、めずらしく買おうと思ったみたいです。

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 直近に新規公開/更新したレシピ

簡単スタミナ料理。香味野菜と甘辛だれでバッチリな味に仕上がります。

食べごたえしっかりで大満足。副菜やお弁当にぜひ。おつまみにも◎

シャキシャキ食感が絶品。からしの風味がマヨネーズと好相性です。

つるつる、こりこりとした食感が楽しい、さっぱりとした副菜です。

材料4つだけで簡単。明太子と和風だしの素で味がバッチリ決まります。

小松菜が主役の焼きそばです。作る価値あり。お弁当にもぴったりです。

ごま油とにんにくの香りが食欲を刺激し、やみつきになること間違いなし。

思わずガツガツ食べたくなるほどのおいしさ。ご飯何杯でもいけます。

イチオシ関連記事

【100分で7品】【全品冷凍OK】週末まとめて作り置き(2023/08/06)の写真

【100分で7品】【全品冷凍OK】週末まとめて作り置き(2023/08/06)

冷凍してもおいしい、メインも副菜も全品冷凍可能な作り置きメニューです。

【70分で7品】【ラクに作れる】週末まとめて作り置き(2023/07/23)の写真

【70分で7品】【ラクに作れる】週末まとめて作り置き(2023/07/23)

メイン、副菜ともに手間のかからないラクに作れる作り置きメニューです。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/04/10

【レシピ】粉ふきいものツナ和え
冷めていても温めてもおいしいのが◎

2024/04/08

【90分で7品】【お弁当に使える】まとめて作り置き(2024/04/07)
新生活のスタートにもぴったりなメニューです!

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW