2022/11/30

【レシピ】豚肉とごぼうのきんぴら炒めを新規公開しました。
基本の食材と調味料でさっと作れるお手軽メインです。

2022/11/29

【レシピ】にんじんとじゃこの甘辛炒めを新規公開しました。
シャクシャクと軽快な食感がおいしい、お手軽時短おかずです。

ボリューミーな7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/11/06)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2022年11月第2週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間100分でおかず7品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

一品一品がボリュームがあって満足度の高い、創作おかずの作り置きメニューです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン2品、副菜5品を作りました。今回はつくおきならではの創作おかずが多いです。大学芋やナポリタンは作り置きでもおいしく食べられるよう工夫していて、卯の花の炒り煮はしょうがのきいたキリッとした味になっています。

上のメニューにはのっていませんが、ほかにも平日にブロッコリーや枝豆をゆでたり、新作レシピを開発したりしています。

子どもごはん

  • 長男(6歳)にはすべてのおかずを取り分けます。ナポリタンは長男の好物です。夫もお気に入りです。
  • 次男(2歳)にもすべてのおかずを取り分けます。イヤイヤ期真っ只中で、気分次第で食べたり食べなかったりです。大学芋は好きだから多分食べてくれると思っています。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

ピーマン8個(212円)

ヤングコーン1袋(138円)

かぼちゃ1/2個(117円)

白菜1/8株(75円)

さつまいも 2本(186円)

にんじん1/2本(28円)

玉ねぎ 1/2個(42円)

にんにく1かけ(22円)

しょうが2かけ(40円)

乾燥春雨40g(52円)

生おから250g(82円)

スパゲッティ100g(76円)

肉など

豚こま切れ肉250g(265円)

豚ひき肉300g(423円)

ソーセージ6本(164円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は各レシピのページをご覧ください(分量が少し異なる場合もあります。ご了承ください)。

食材費は合計で1,922円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。ピーマンがこのところ安いです。2袋買いました。春雨とスパゲッティは子どもの好物です。チュルチュルな食感が好きみたいです。

レシピとの違い(食材)

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン2つ、片手鍋を使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き当日: 100分

手順火を使わないフライパン片手鍋
肉の下ごしらえをする
さつまいもをレンジ加熱する
ピーマンとヤングコーンのオイスター炒め(フライパンⅠ)
ほくほくカリカリ 大学芋(フライパンⅡ)
スパゲッティをゆでる
洗う(フライパンⅠ)
作り置きできるナポリタン(フライパンⅠ)
春雨をゆでる
洗う(フライパンⅡ)
白菜と豚肉のはるさめ煮(フライパンⅡ)
かぼちゃの塩バター
にんじんをレンジ加熱する
洗う(フライパンⅠ、Ⅱ)
卯の花の炒り煮(おからの炊いたん)(フライパンⅠ)
トマみそ煮込みハンバーグ(フライパンⅡ)
  • まずは豚肉を切ったり、ハンバーグの肉だねを仕込んだりと、肉の下ごしらえをまとめてやります。下ごしらえが終わったら、一度まな板と包丁をきれいに洗います。
  • 今回は全7品のうちフライパン調理が6品もあり、合間合間で洗う必要があります。フッ素樹脂加工のフライパンは熱いうちに洗うと傷める可能性があるので、適度に冷めたタイミングで洗います。
  • 片手鍋ではスパゲッティと春雨をゆでたあと、さっと水洗いし、続けて「かぼちゃの塩バター」を作ります。

長男の箸を買い替えました

長男が箸を持ちづらそうにしていたので、長さ18cmの箸に買い替えました。ちなみに今までは、上の写真に写っている15cmのトレーニング箸(補助なし)と、16.5cmの電車デザインの2本をテキトーに使っていました。

お恥ずかしい話ですが、手の大きさやおおまかな身長と年齢で、適切な長さの箸があることを最近になって知りました(笑)。次に買い換えるときは、しばらくあいて小学校高学年くらいかな。今回はタイミングとしては遅いくらいで、長男としてはちょっと使いづらいけれど、なんとなくそのまま使っていたんだと思います。次回はサインを見逃さないようにしたいです。

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 先週・先々週に新規公開/更新した記事

食卓やお弁当を華やかに彩る一品。照り焼きだれがとろりとからんでいます。

手軽に作れる具だくさんな食べるスープです。豚バラのコクがちょどよい。

鶏むねから揚げとピーマンを、オイスターソースの甘辛中華だれで炒めます。

時間がたつほどに、さつまいもとごぼうに味がしみておいしくなります。

イチオシ関連記事

定番食材で和食7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/10/23)の写真

定番食材で和食7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/10/23)

どこでも買える定番食材で作る、落ち着く和食の作り置きメニューです。

秋らしい料理で7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/10/09)の写真

秋らしい料理で7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/10/09)

秋らしい食材やメニューです。フライパンと鍋だけでシンプルに作れます。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW