2022/10/03

【レシピ】鮭の塩水漬け焼きを新規公開しました。
ぷりっぷりでふわふわな鮭の塩焼きが出来上がります。

2022/10/02

野菜もとれるメインで9品 週末まとめて作り置きレポート(2022/04/17)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2022年4月第4週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間110分でおかず9品をまとめて作り置き。1週間分(平日4~5日分くらい)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

野菜もいっぱいとれるメインと、簡単副菜のバランスのよい組み合わせ。彩りもよいおかずたちです。

子供服デビロックswimwearの説明文子供服デビロックswimwear

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン3品、副菜6品を作りました。今回のメインには、野菜も同時にとれるおかずを選びました。そのぶん副菜は、少ない食材で作れる簡単おかずにしました。

買い出しに行ったらオクラが2袋1セットでお得に売っていて、せっかくなので2品作りました。「ほうれん草の焼きコロッケ」はパン粉をつけるところまで、「プルコギ」は下味に漬けるところまでやりました。どちらも食べるときに仕上げします。

「さつま揚げとにんじんのきんぴら」は新作で、レシピはまだありません。ほかにも新しいおかずを試作したり、冷蔵庫にある食材でテキトーに作ってみたりするつもりです。なにかリクエストなどありましたら、SNSで教えてください!

子どもごはん

  • 長男(5歳)には「まるごとオクラのラー油和え」以外のおかずを取り分けます。
  • 次男(1歳)にも「まるごとオクラのラー油和え」以外のおかずを取り分けます。次男は気分次第で夕飯を食べたり食べなかったりするターンをずーっと継続しています。今回はどのおかずを食べてくれるでしょうか(笑)。すっぱいものがわりと好きなので、「ミニトマトの和風マリネ」は食べそうな気がします。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

ほうれん草1袋(107円)

春キャベツ1/4玉(54円)

ミニトマト30個(322円)

オクラ2袋(215円)

たまねぎ1/2個(86円)

にんじん3本(108円)

新じゃがいも300g(162円)

にんにく1かけ(22円)

さつま揚げ1袋(150円)

肉・卵など

豚ロース薄切り肉250g(429円)

豚ひき肉150g(143円)

牛こま切れ肉200g(754円)

4個(86円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は各レシピのページをご覧ください(分量が少し異なる場合もあります。ご了承ください)。

食材費は合計で2,638円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。肉の量が多くないので、牛肉を買ったわりにそれなりの金額におさまりました。ちなみにわが家は鶏肉と豚肉のほうが好きで、牛肉はめったに買いません。今回はレアです。牛だけに!(え?)

レシピとの違い(食材)

  • 豚肉とキャベツの塩バター炒め: レシピだとバラ肉を使っています。歳を重ねた影響なのか、夫婦ともに年々肉の脂が苦手になってきて、ロース肉にしました。
  • ミニトマトの和風マリネ: レシピだとミニトマトの分量は15個ですが、安く買えたこともあって倍の30個で作りました。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン、卵焼き器、片手鍋、オーブンを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き当日: 110分

手順火を使わないフライパン/卵焼き器/オーブン片手鍋
ほうれん草をゆでる
オクラをゆでる
オクラのゆでびたし(和える)
まるごとオクラのラー油和え(和える)
にんじんグリル(オーブン)
じゃがいもをレンジ加熱する
ミニトマトの和風マリネ
焼きコロッケの具材を炒める(フライパン)
ほうれん草の焼きコロッケ(パン粉をつける)
さつま揚げとにんじんのきんぴら(フライパン)
作り置きでもふんわりな卵焼き(卵焼き器)
プルコギ(下味まで)
洗う(フライパン)
豚肉とキャベツの塩バター炒め(フライパン)
  • まずはほうれん草とオクラを片手鍋でゆでて、オクラは熱いうちに和えて仕上げます。
  • わが家はオーブンと電子レンジをそれぞれ持っているので、「にんじんグリル」の調理とじゃがいものレンジ加熱を並行してやります。
  • 「ミニトマトの和風マリネ」は熱湯を使うのですが、電子ケトルで湯を沸かしています。
  • フライパンでは「ほうれん草の焼きコロッケ」の具材を炒めたら、汚れをキッチンペーパーでふき取り、続けて「さつま揚げとにんじんのきんぴら」を作ります。そのあと1回水洗いし、最後の「豚肉とキャベツの塩バター炒め」でまた使います。
  • フライパンはフッ素樹脂加工で冷めてから水洗いしたいので、冷ますまでのあいだに「卵焼き」と「プルコギ」を仕上げます。

ミニトマトの保存

ミニトマトは買ったときのパックに入れっぱなしだと、乾燥して皮がしわしわになってくるため、ちょっとだけ工夫して保存しています。

とても簡単で、へたを取って水洗いし、軽く水気を切ったら、キッチンペーパーをしいた保存容器に入れます。以上、本当にちょっとだけ(笑)。水滴を吸収したキッチンペーパーが、ほどよく保湿してくれます。

密閉できる保存容器やジッパー付き保存袋を使うと、なおよいです。私のオススメは、T-falの「マスターシールフレッシュ」という商品です。密閉性がとてもよくて、野菜の保存やスープの作り置きにも使えます。プラ容器なのでお手入れも簡単です。

関連コラム

もやしの保存にもT-falの容器を使っています。

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 先週に公開/更新した記事

やみつき味でどんどん箸がすすむみます。家飲みにもぴったりです。

フライパンで蒸し焼きにして作る温サラダです。ちょうどよい酸味加減です。

いんげんのパリッとした食感と豚肉の旨味、大葉の風味がよく合います。

ピーナッツバターとオイスターソースの風味がきいたエスニック炒めです。

イチオシ関連記事

多国籍料理で8品 週末まとめて作り置きレポート(2022/04/10)の写真

多国籍料理で8品 週末まとめて作り置きレポート(2022/04/10)

アジアン料理・アメリカ料理・洋食・和食と多種多彩な味を楽しめます。

和洋折衷で8品 週末まとめて作り置きレポート(2022/04/03)の写真

和洋折衷で8品 週末まとめて作り置きレポート(2022/04/03)

和洋折衷で、さっぱり味からコクうま味まで、いろいろな味を楽しめます。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW