【90分で7品】【全品冷凍OK】週末まとめて作り置き(2023/04/30)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2023年4月第5日曜日の作り置き・常備菜レポートです。調理時間90分、食材費2,858円でおかず7品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、使用食材や調理手順なども合わせて紹介します。

ゴールデンウィークのような長期連休中にあるととても助かる、冷凍できるおかずの作り置きです。全品お弁当にも使えます。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン3品、副菜3品、ご飯もの1品を作りました。「連休で料理のモチベがあがらない」「家をあけていて食材がない」、そんなときにあるとうれしい冷凍できるおかずの作り置きです。「豚肉のしょうが焼き」と「プルコギ」は下味冷凍しておいて、食べるときに解凍して炒めます。旅行先や帰省先から戻ってきて食事の準備がめんどうなときも、下味冷凍があると手間なく出来立てのメインを用意できます。

「和風パスタ」や「切り干し大根の煮物」のようにまとまっているおかずは、おかずカップなどに小分けにして冷凍するとよいです。必要な分だけ解凍できます。冷凍保存について詳しくは、【特集】冷凍保存・解凍のコツ【おかず編】のページをご参考ください。

これだけだと1週間分には足りないので、上のメニュー以外にも平日に簡単なおかずを作ったり、新作レシピを開発&試食したりしています。

子どもごはん

  • 長男(7歳)にはすべてのおかずを取り分けます。ピーマンとコーンは苦手なので多分残すと思います。小学校だと苦手なものでもがんばって食べているみたいです。わが家は苦手なものは無理して食べなくてもよいという方針なのですが、がんばっていてえらいなと思います。
  • 次男(3歳)にもすべてのおかずを取り分けます。最近、反抗期とおふざけがひどくて、普通のごはんを食べさせるのにも苦労しています。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

ほうれん草1袋(138円)

ピーマン4個(108円)

にんじん1本(67円)

玉ねぎ1個(48円)

じゃがいも2個(143円)

しょうが1かけ(20円)

切り干し大根40g(148円)

油揚げ2枚(42円)

スパゲッティ100g(116円)

2合(162円)

肉など

鶏むね肉1枚(257円)

鶏もも肉300g(455円)

豚ロース肉しょうが焼き用300g(582円)

ハーフベーコン8枚(145円)

ブロックベーコン200g(343円)

プロセスチーズ30g(48円)

ミックスチーズ適量(36円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は、1. 今回の作り置きおかずにある各レシピのページをご覧ください。食材や分量が少し異なる場合もありますが、ご了承ください。

食材費は合計で2,858円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。普段あまり使わない単価が高めの食材(豚ロース肉とブロックベーコン)を使ったので、いつもより食材費がかかっています。

レシピとの違い(食材)

  • プルコギ: レシピでは牛肉を使っていますが、鶏肉で作りました。というか鶏肉プルコギのほうがよく作ります笑。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン2つ、片手鍋、浅型両手鍋、電子レンジ、オーブン、炊飯器を使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き当日: 90分

手順火を使わないフライパン電子レンジ/オーブン/炊飯器
炊飯器で簡単バターピラフ(炊飯器)
切り干し大根を水で戻す
ほうれん草をゆでる(片手鍋)
スパゲッティをゆでる(片手鍋)
作り置きできるほうれん草とベーコンの和風パスタ(フライパンⅠ)
基本の切り干し大根の煮物(両手鍋)
じゃがいもをレンジ加熱する
プルコギ用の野菜を切る
ピーマンのポテトチーズグラタン(オーブン)
鶏むね肉のサクサクパン粉焼き(フライパンⅡ)
豚肉のしょうが焼き(下味に漬ける)
プルコギ(鶏肉ver.)(下味に漬ける)
  • まずは炊飯器でバターピラフを炊きます。切り干し大根は水で戻しておきます。パスタを作ったら、切り干し大根の煮物を煮始めます。
  • 野菜は中盤で切り終えておき、最後に肉類を切ります。
  • パン粉焼きの後、「豚肉のしょうが焼き」と「プルコギ」をまとめて作ります。

長男のお弁当生活その3

前々回前回に続いて、長男のお弁当の第三弾です。給食がはじまったので、いったんこれが最後になります。次は夏休み!今から戦々恐々としています笑。

内容
1チキンライスゆでたまごの塩漬けタンドリー風サラダチキンゆでブロッコリー
2塩ゆでほうれん草の卵焼き、ハムチーズサンド、コロッケサンド
3チャーシュー入りチャーハン、うずら卵のめんつゆ漬け、ポークビッツ
4焼きおにぎり、うずら卵のめんつゆ漬け、塩ゆで枝豆、オクラのうま塩漬け、豆腐とえのきの卵とじ

3は長男の誕生日の日だったのですが、大好物のポークビッツに旗をつけてあげたら、「今日は旗がたくさんついて良い日だなー」とうれしがっていました。

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 先週に新規公開/更新したレシピ

手軽に作れてご飯との相性も抜群です。ごまの風味が絶妙に調和しています。

中ふわふわ。フライパンで揚げ焼きにして作る、かんたん揚げ出し豆腐です。

チーズを包んで親しみやすいおいしさ。子どもも好きでよろこぶメインです。

旨味をたっぷり含んだイチオシの創作レシピ。満足度の高い一品です。

お財布にやさしいヘルシーな炒め物。簡単中華風の味付けで箸がすすみます。

イチオシ関連記事

【90分で8品】【お弁当に◎】週末まとめて作り置き(2023/04/23)の写真

【90分で8品】【お弁当に◎】週末まとめて作り置き(2023/04/23)

4月からの新生活に役立つ、お弁当に入れやすい簡単おかずの作り置きです。

【やみつき8品】週末まとめて作り置きレポート(2023/04/09)の写真

【やみつき8品】週末まとめて作り置きレポート(2023/04/09)

それぞれのおかずに個性や特色があって、箸がすすむ作り置きメニューです。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/04/15

【レシピ】蒸し鶏の春雨サラダ(ごまみそ味)
香り豊かで箸がすすみます。食べごたえ&栄養◎

2024/04/10

【レシピ】粉ふきいものツナ和え
冷めていても温めてもおいしいのが◎

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW