90分で8品。旬の人気野菜で週末まとめて作り置きレポート(2020/12/06)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2020年12月第2週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間90分でおかず8品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

大根、白菜、キャベツという、今が旬の人気野菜TOP3を使った、たんぱく質もしっかりとれるメニューです。すべてレシピ掲載済みです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

副菜5品、メイン3品を作りました。たんぱく質多めのメニューです。「キャベツとささみのごまサラダ」と「ツナと白菜のピリ辛ラー油和え」の見ためがそっくりすぎて、写真だと見分けがつかないレベル。(笑)

右端にあるほぐし蒸しささみは、ささみが1本余ったのでついでに作りました。離乳食に使います。

近くのJAで大根、白菜、キャベツなど野菜をたくさん買っていたので、これらを中心にメニューを決めました。

塩ゆでブロッコリー基本のひじきの煮物も別の日に作っていたので、副菜は充実しています。

★マークがついているおかずは、子どもたち(4歳と0歳)と、現在ダイエット中の夫に合わせ、少しアレンジして作りました。ざっと紹介します。

おかずアレンジメモ
みそ大根そぼろ0歳にも取り分けられるよう、しょうがを抜いて作りました。
ツナと白菜のピリ辛ラー油和え4歳も食べられるよう、ラー油をごま油に変えて作りました。大人は食べるときにラー油をかけます。
豚バラ肉と白菜のうま煮ダイエットを考え、豚バラ肉より脂身の少ない豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)で作りました。
鶏そぼろあん0歳にも取り分けられるように、かつ、糖質も考え、薄味にして作りました。

2. 今回の食材と食費

野菜

ほうれん草1袋(100円)

キャベツ1/4玉(25円)

白菜1/2株(120円)

大根1/2本(60円)

たまねぎ1/2個(20円)

しょうが1かけ(30円)

小ねぎ適量(20円)

肉・魚

生鮭3切(500円)

豚バラ薄切り肉350g(700円)

鶏むねひき肉150g(120円)

鶏ももひき肉400g(440円)

鶏ささみ2本(140円)

ツナ缶(油漬けタイプ)1缶(100円)

8個(160円)

食材費は合計で2,535円です。値段は近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税抜き価格です。だいたいの重さでいうと、キャベツは250g、白菜は1.2kg、大根は500gです。

食材は各レシピに書いてあるとおりに記載しましたが、上のアレンジメモにもあるように、実際はしょうがは抜いて、豚バラ肉は豚ロース肉に変えています。鮭は3人分にするため、3切買いました。

3. 今回の手順やポイント

補足

コンロは2くち使います。
調理器具について
フライパン、浅型鍋、片手鍋、両手鍋、オーブン、電子レンジを使います。
洗うマーク[]について
洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。
水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

当日①: 10分

手順火を使わない/鍋
鮭のみりん漬け焼きを下味に漬ける
ゆでたまごの塩漬け
  • 朝ごはんの準備ついでに、簡単にできる2品を作りました。鮭のみりん漬け焼きは、食べるときにオーブンで焼きます。

当日②: 80分

手順火を使わないフライパン/オーブン
ほうれん草をゆでる(片手鍋)
大根をレンジ加熱する
キャベツをゆでる(片手鍋)
鶏そぼろあん(フライパン)
みそ大根そぼろ(浅型鍋)
白菜をレンジ加熱する
ほうれん草とたまねぎのオープンオムレツ(オーブン)
豚バラ肉と白菜のうま煮(両手鍋)
ささみをレンジ加熱する
ツナと白菜のピリ辛ラー油和え(和える)
キャベツとささみのごまサラダ(和える)
  • 最初はゆでたり、レンジ加熱したりして、野菜の下ごしらえをすすめます。白菜は2品に使うので、まとめて切り分けて、それぞれ調理します。。
  • 「みそ大根そぼろ」と「豚バラと白菜のうま煮」でコンロが2つ埋まるので、そのまえに「鶏そぼろあん」を作っておきます。
  • 最後は煮物を煮ているのと並行して、和え物を仕上げます。「キャベツとささみのごまサラダ」は、余分な洗い物を出さないように、片手鍋で和えました。

大根、白菜、ささみのレンジ加熱はそれなりに時間がかかります。また、加熱直後は熱いため、冷めるまで少し待つ必要があります。そういったことを頭に入れて時間配分を考えておくと、スムーズに調理できるかと思います。

焼き芋

焼き芋を離乳食に使うつもりで焼いたのですが、焼き芋好きな私は一度食べはじめると止められず……。食べすぎてお腹の調子を悪くしました。(苦笑)

焼き芋は、冷やしてもおいしいですよ。じゅうぶんあら熱が取れたら、余分な水気をふいて容器に入れ、冷蔵庫で数日間は保存できます。糖度が高いさつまいもの冷やし焼き芋は、スイーツ感覚で食べられます。

レシピ本つくおきtheBEST

最新刊 発売中!

これまで本に掲載したレシピの中から、特にオススメの作り置きおかずを厳選してまとめました。人気レシピはさらにおいしく改良!B5サイズなので、パッと開けて、作りながらでもレシピが見やすいです。まさにベスト!

4. 先週に公開/更新した記事

イチオシ関連記事

よくあるご質問ページ

いままでにいただいた質問をまとめています。作り置きや料理に関する疑問の参考にどうぞ。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計110万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

レシピ本つくおき週末まとめて作り置き

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞

レシピ本もっとつくおき

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き

レシピ本つくおきのじみべん

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当

レシピ本冷凍つくおき

第5弾!冷凍で作り置きが広がります

すぐめし献立

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

BOOK

シリーズ累計110万部突破!

「つくおきtheBEST」の書影

最新刊!2020年10月22日発売!
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

FOLLOW