いろいろな味を楽しめる8品 週末まとめて作り置きレポート(2021/09/12)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2021年9月第3週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間90分でおかず8品をまとめて作り置き。1週間分(平日5日分くらい)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

副菜だけの8品ですが、たんぱく源もあってバランスもよく、和洋いろいろな味を楽しめる作り置きメニューです。

デビロックストア - のびのび遊べ!ウルトラストレッチパンツ!

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

副菜7品と炊き込みご飯1品を作りました。今回は副菜だけにして、バリエーション豊かにいろいろな味を楽しめるメニューです。

メインおかずは新しく試作したり、冷凍庫で半端に余っている肉をテキトーに作ってみたりするつもりです。

子ども用アレンジ

子どもごはん

  • 長男(5歳)にはすべてのおかずを取り分けます。ザワークラウトは食べるか未知ですが、試しに出してみようと思います。
  • 次男(1歳)には「ザワークラウト」以外のおかずを取り分けます(1歳には酸味が強いと思われるため)。「セロリといかくんの簡単マリネ」は食べやすく切って、試しに出してみようと思います。

2. 今回の食材と食費

野菜など

キャベツ1/4玉(44円)

ピーマン5個(146円)

セロリ(茎のみ)1本(170円)

かぼちゃ1/4個(108円)

じゃがいも1個(65円)

たまねぎ1/2個(45円)

にんじん1本(75円)

大根1/5本(56円)

れんこん小1節(72円)

さつまいも1本(175円)

まいたけ1袋(162円)

2合(162円)

肉・魚など

生鮭2切(367円)

2個(43円)

ソーセージ6本(150円)

ハーフベーコン8枚(162円)

さつま揚げ3枚(54円)

ちくわ2本(47円)

ちりめんじゃこ30g(135円)

いかくん適量(108円)

ミックスチーズ適量(54円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は各レシピのページをご覧ください(分量が少し異なる場合もあります。ご了承ください)。

食材費は合計で2,400円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。副菜ばかりだけど、たんぱく源もけっこうあります。今週も引き続き、葉物を中心に野菜が高いですね。ニュースによると天気が不安定で、高騰はまだ続きそうとのことです。やりくり頑張ろ。

レシピとの違い

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン、オーブン、片手鍋、電子レンジ、炊飯器を使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き当日: 90分

手順火を使わないフライパン/オーブン片手鍋/炊飯器
鮭ときのこの炊き込みご飯(炊飯器)
オーブンを予熱する
さつまいもをゆでる(片手鍋)
れんこんを揚げ焼きにする(フライパン)
かぼちゃとベーコンのキッシュ風(オーブン)
れんこんとさつまいものピーナッツクリームサラダ(和える)
きらきら野菜のだし煮(片手鍋)
なんちゃってザワークラウト(フライパン)
セロリといかくんの簡単マリネ(和える)
ウインナーとじゃがいものマスタードケチャップ炒め(フライパン)
洗う
ピーマンとちくわとじゃこの甘辛炒め(フライパン)
  • まずは炊き込みご飯から。炊飯器にセットしてボタンを押したら、あとは炊飯器におまかせ。
  • さつまいもはゆで上がるまで少し時間がかかるため、そのあいだにれんこんを揚げ焼きにしたり、キッシュの準備をしたりします。
  • さつまいもをゆで終えたら、ささっと水洗いして、続けてだし煮を火にかけます。
  • れんこんの揚げ焼き、ザワークラウト、ケチャップ炒めのフライパン3つは、キッチンペーパーで汚れをふき取るだけで続けて作っています(味に影響が出ないので)。ケチャップ炒めのあとだけは影響が出るので、フライパンを1回洗っています。

必須アイテム 油性ペンとマステ

作り置きの必須アイテム、それが油性ペンとマスキングテープです。作った日とレシピ名を書いて保存容器に貼ります。日持ちの管理ができて容器の中身もパッと把握できるから、冷蔵庫からスムースに取り出せます。

油性ペンはこれまで白ペンを愛用していて、今回はAmazonではじめて3色セット(白・金・銀)を買ってみました。金と銀で書いてみたらなんだかとてもリッチな感じに!ピカピカな折り紙を思い出します。やっぱり白が1番よいなとは思いますが、しばらくはこのリッチ感を楽しもうと思います(笑)。

レシピ本つくおきtheBEST

最新刊 発売中!

これまで本に掲載したレシピの中から、特にオススメの作り置きおかずを厳選してまとめました。人気レシピはさらにおいしく改良!B5サイズなので、パッと開けて、作りながらでもレシピが見やすいです。まさにベスト!

4. 先週に公開/更新した記事

単純だけどちょっと奥が深い、パラパラに仕上げるためのポイントもご紹介。

5分で作れる時短の一品。おつまみから子どもの朝ごはんまで使えます。

中のオクラはコリッとして、外の豚バラはジューシーでナイスな組み合わせ。

手間なし簡単。ふわふわに焼けたはんぺんとチーズのコクがおいしいです。

イチオシ関連記事

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計110万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

BOOK

シリーズ累計110万部突破!

「つくおきtheBEST」の書影

最新刊!2020年10月22日発売!
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

FOLLOW