ほどよく力を抜いた8品 週末まとめて作り置きレポート(2021/11/07)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2021年11月第2週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間70分でおかず8品をまとめて作り置き。1週間分(平日5日分くらい)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

メイン、副菜ともに、手間をかけずに作れるおかずを取り入れた、短時間でできる作り置きメニューです。

中身が見える福袋 今年はキッズに加えて可愛らしいベビーも仲間入りの説明文デビロックストア中身が見える福袋 今年はキッズに加えて可愛らしいベビーも仲間入り

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン3品、副菜5品を作りました。メインには下味に漬けるだけの2品を入れ、副菜にはオーブンで焼くだけの2品を入れて、ほどよく力を抜いたラクな組み合わせにしました。「にんじんグリル」は子どもたちの好物なのでたくさん焼きました。

下味に漬けるだけの2品は、食べるときに焼きます。おかずが足りなくなったら新しいおかずを試作したり、冷蔵庫にある食材でテキトーに作ってみたりするつもりです。

子ども用アレンジ

  • にんじんグリル : 食べやすい(手づかみ食べしやすい)よう、スティック状に切りました。レシピでは小さめの乱切りですが、最近はスティック状に切るのが定番化しています。

子どもごはん

  • 長男(5歳)にはすべてのおかずを取り分けます。
  • 次男(1歳)にもすべてのおかずを取り分けます。わりと酸味がある食べ物も好きなので、「梅ポン鶏ももから揚げ」は試しに出してみようと思います。ちなみに「にんじんグリル」は大好きすぎて、自分のぶんがなくなると泣いて兄のぶんまで取ろうとします(笑)。

2. 今回の食材と食費

野菜など

りんご1個(160円)

白菜1/4株(85円)

かぼちゃ1/4個(152円)

ピーマン2個(43円)

たまねぎ1個(93円)

にんじん小4本(170円)

さつまいも1本(108円)

梅干し大3粒(162円)

切り干し大根30g(97円)

肉など

鶏もも肉350g(378円)

牛こま切れ肉200g(535円)

手羽元10本(417円)

ハーフベーコン4枚(71円)

ツナ缶(油漬けタイプ)1缶(130円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は各レシピのページをご覧ください(分量が少し異なる場合もあります。ご了承ください)。

食材費は合計で2,601円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。白菜が安くなってきました。牛肉はたまに買うとおいしいですけど、やっぱり値段が張りますね(笑)。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン、両手鍋2つ、オーブンを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き当日: 70分

手順火を使わないフライパン/オーブン
ほくほくかぼちゃのグリル(オーブン)
りんごとさつまいもの甘煮(両手鍋Ⅰ)
から揚げ用の下ごしらえする
手羽のハニーマスタードグリル(下味まで)
プルコギ(下味まで)
切り干し大根を水で戻す
にんじんグリル(オーブン)
白菜とツナのとろとろ煮(両手鍋Ⅱ)
梅ポン鶏ももから揚げ
洗う
切り干し大根の焼きそば風
  • 今回はオーブン調理と煮物がそれぞれ2品ずつあるため、効率よくローテーションして作ります。オーブンでのかぼちゃとにんじんは、どちらが先でもでもOKです。煮物は、時間がかかる「りんごとさつまいもの甘煮」から煮ます。なお、りんごは皮付きのまま煮てみました。
  • ということで「かぼちゃグリル」と「りんごとさつまいもの甘煮」の2品を焼く&煮はじめたら、ひとまず手があくのでメインの下ごしらえをします。ここで包丁とまな板を一度洗います。
  • 「かぼちゃグリル」が焼けたら、余熱が残っているあいだに続けて「にんじんグリル」も焼きます。
  • 後半はコンロ2つで並行して「白菜とツナのとろとろ煮」と「梅ポン鶏ももから揚げ」を作り、1回フライパンを洗ってから「切り干し大根の焼きそば風」を作ります。

ワケありきゅうりを大量購入

ワケありきゅうり10本入りが安かったため、ここ最近きゅうりにハマっている次男用に買いました。買ったらすぐにとりあえず塩もみしておくと、ただ普通に野菜室に置いておくより日持ちします。次男はこのままでも好んでバリバリと食べますが、私たちは調味酢に漬けたり、塩こんぶと和えたり、ちくわに入れたりして食べ切ってやろうと思っています。

レシピ本つくおきの“悩まない”おかず

最新刊 発売中!

定番調味料をフル活用した、少ない調味料で「カンタンに味が決まる」実践的な作り置きレシピ集です。さらに、全レシピには栄養成分を表記しているので、目的に合った使い方もできます。

4. 先週に公開/更新した記事

半端に余ったもやしもムダにしない、日持ちする保存についてご紹介します。

すりごま&ごま油のダブルのごまづかい。風味とコクでご飯がすすみます。

シンプルに素材をいかした味付けなので、自由な簡単アレンジも楽しめます。

ちくわから出る旨味が、じゃがいもとにんじんによくしみ込んだ煮物です。

イチオシ関連記事

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計111万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

BOOK

シリーズ累計111万部突破!

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集です。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

FOLLOW