料理ビギナーが作った。週末まとめて作り置きレポート(2020/04/26)

今回のレポートは特別編です。料理ビギナーが調理時間100分でおかず6品をまとめて作り置き。食材費や調理手順、気をつけたポイントなども合わせて紹介します。

はじめての方もそうでない方もこんにちは!妻の望さんと一緒につくおきを運営している、ひろきと申します。今回は望さんにかわり、自分がまとめて作り置きにチャレンジしました。

自分の料理レベルは下のような感じです。

  • 料理をするのは年に5回もないくらい
  • 食材を切るのにめっちゃ時間がかかる
  • 普段からつくおきを見ているので、調理の流れはだいたいわかる

自分と同じ料理ビギナーや、作り置きにチャレンジしてみたい方の参考になれば!すべてレシピ掲載済みで、ビギナーでも作りやすい簡単メニューです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

副菜4品、メイン2品の計6品を作りました。よくがんばった!

副菜は彩りにも気を配りつつ、煮るだけ、炒めるだけ、ゆでて和えるだけの簡単レシピにしました。すべてきっちり作ると、時間が長くなり疲れると思ったので、メインは漬けて焼くだけのレシピを選びました。

肉じゃがは火が強すぎたか煮すぎたかで、少し肉が固くなってしまいました。味は大丈夫そう。それ以外は失敗なく作れたと思います。

2. 今回の食材と食費

野菜

じゃがいも2個(100円)

たまねぎ1個(50円)

にんじん2本(140円)

長ねぎ1本(70円)

小松菜1袋(160円)

豆もやし1袋(80円)

にんにく1かけ(40円)

肉・卵

豚こま切れ肉150g(150円)

牛こま切れ肉200g(480円)

鶏もも肉400g(440円)

1個(20円)

食材費は合計で1,730円です。値段は近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税抜き価格です。半端に食材が余らないように買いました。にんじんはしりしり(1本)、肉じゃが(1/2本)、プルコギ(1/2本)。たまねぎは肉じゃが(1/2個)、プルコギ(1/2個)で使いきりました。

3. 今回の手順やポイント

おかず6品の作った順番

調理時間: 100分

補足

コンロは2くち使います。
調理器具について
フライパン、片手鍋、両手鍋を使います。
洗うマーク[]について
洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。
水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

手順 火を使わない フライパン 鍋2つ
食材を全部切る
ねぎ塩焼き鳥(漬けるだけ)
プルコギ(漬けるだけ)
基本の肉じゃが(両手鍋)
小松菜をゆでる(片手鍋)
豆もやしをゆでる(片手鍋)
にんじんしりしり
小松菜のわさび風味おひたし(和える)
豆もやしのナムル(和える)

作るときには以下のことを意識しました。

  1. 作る順番を決めて、それを守る

    ノープランでやって頭が混乱しないよう、全部のレシピに目を通して、頭の中でシミュレーションしておきました。

  2. 時間を気にしない、慌てない

    目標時間を設定すると遅れたときに焦るし、精神的にも余計に疲れるので、気にせず、マイペースでやることを意識しました。

  3. 食材は最初に全部切る

    過去に「炒めながら、つぎに使う野菜を切る」みたいに効率よくやろうとしたときは、切るのが遅くて逆にすごい慌てまくったので、上の写真のように最初に全部切りました。

  4. 1つひとつをちゃんと作る

    自分の目分量はあてにせず、手間だけど計量スプーンを使ってレシピの分量をきっちり守りました。

スラダンの安西先生も「下手糞の 上級者への道のりは 己が下手さを 知りて一歩目」と言っていましたし、失敗しないため、ビギナーなりにまじめに考えました。

  • にんじんのせん切りはしりしり器で、長ねぎのみじん切りはハンドチョッパーでやりました。わが家のレギュラー便利道具です。
  • 食材を全部切った流れで、メインおかずを漬けて、すぐ冷蔵庫にしまいます。
  • コンロ2つのうち、1つで肉じゃがを弱火で煮て、もう1つでゆでものと炒めものをします。
  • ゆでものはあら熱が取れてから和えたいので、あいだに炒めものをしています。

ふだん本当に料理しないので、自分の作ったものを人に食べてもらうのってなんか気恥ずかしい笑。

すぐめし献立

最新刊「すぐめし献立」。絶賛発売中!

“すぐに作れるご飯”、略して”すぐめし”。ラクに早く準備できる献立や、簡単おかずにフォーカスをあてて1冊の本にしました。
コチラで本の内容を簡単にまとめています。ぜひご参考ください。

4. 先週、先々週に公開したレシピ一覧

よくあるご質問ページ

いままでにいただいた質問をまとめています。作り置きや料理に関する疑問の参考にどうぞ。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計110万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

レシピ本つくおき週末まとめて作り置き

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞

レシピ本もっとつくおき

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き

レシピ本つくおきのじみべん

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当

レシピ本冷凍つくおき

第5弾!冷凍で作り置きが広がります