【70分で7品】【簡単メイン】週末まとめて作り置き(2023/12/17)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2023年12月第3日曜日の作り置き・常備菜レポートです。調理時間70分、食材費2,509円でおかず7品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、使用食材や調理手順なども合わせて紹介します。

ボリュームがあって大満足。下味に漬けて焼くだけでしっかりおいしい、簡単お肉料理が主役の作り置きです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

今回は、下味冷凍もできる漬けて焼くだけのお手軽メイン3品と、野菜たっぷりの副菜4品を作りました。「手羽元のグリル」と「しょうが焼き」は昔からつくおきで人気があるレシピです。「レモンペッパーチキン」は人気はそこまでですが、わたしのお気に入りです。

「白菜のゆず浅漬け」は、とりあえずこれを1品作っておけば野菜不足にはなりません笑。もりもり食べられます。「ピリ辛野菜炒め」は、豚バラの量を増やせばメインとしても使えます。ちなみに夫のお気に入りです。

子どもごはん

  • 長男(7歳)には「ピリ辛野菜炒め」と「白菜のゆず浅漬け」以外を取り分けます。最近、前まで苦手だったみかんが平気になったようで、うれしそうにしていました。
  • 次男(3歳)には「ピリ辛野菜炒め」以外を取り分けます。次男は食材が混ざったおかずが好きじゃないみたいで、単品をゆでたり焼いたりしただけのほうがよく食べます。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

ピーマン3個(56円)

ほうれん草1袋(127円)

白菜1/4株(85円)

にんじん1/2本(36円)

玉ねぎ1/2個(54円)

ごぼう1本(113円)

さつまいも小1本(92円)

にんにく1かけ(22円)

しょうが1かけ(12円)

ゆず小1個(53円)

しらたき1袋(63円)

肉など

豚ロース肉しょうが焼き用300g(583円)

豚バラ薄切り肉150g(288円)

鶏もも肉400g(468円)

手羽元10本(457円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は、1. 今回の作り置きおかずにある各レシピのページをご覧ください。食材や分量が少し異なる場合もありますが、ご了承ください。

食材費は合計で2,509円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。今回はほうれん草と白菜、それとピーマンを安く買えました。スーパーではみかんとりんごがたくさん陳列されていて、冬を感じます。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン2つ、片手鍋を使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

調理時間: 70分

手順火を使わないフライパン
白菜のゆず浅漬け
ほうれん草をゆでる(片手鍋)
にんじんをレンジ加熱する
しらたきをゆでる(片手鍋)
ほうれん草とにんじんのごま和え

(和える)
さつまいもとごぼうのガーリック炒め(フライパンⅠ)
豚バラとしらたきのピリ辛野菜炒め(フライパンⅡ)
豚肉のしょうが焼き(下味に漬ける)
レモンペッパーチキン(下味に漬ける)
手羽元のはちみつ醤油グリル(下味に漬ける)
  • 今回の作り置きは、手順がとても単純で分かりやすいです。浅漬け→和え物→フライパンで副菜→お肉を下味に漬ける。これで完成です。
  • 「白菜のゆず浅漬け」は、重りをのせて浅漬けにしたらそのまま置いておき、全部のおかずを作り終えたころに、保存容器に移します。
  • 下味に漬けるだけの3品は、まとめてやると効率がよいです。まず漬ける用の保存袋を3つ用意して、それぞれに調味料を入れます。次に食材をポイポイと袋に入れ、あとはもみ込んでジッパーを閉じて完成です。

新居のアレコレ

前回に引き続き、新居についての雑談です。今回は『GORIKI ISLAND』という、知っている人は知っている、真ちゅうの商品(会社)についてです。レトロ感のある質感や色味がわたしの好みにドンピシャで、新居につけたくていろいろと買い漁っています笑。

写真に写っているのは、メイグリーン仕上げのペーパーホルダーとタオルホルダー、それと古白色の取っ手です。12月の楽天スーパーSALEでとてもお得になっていて、セール開始直後に速攻で買いました!ペーパーホルダーは当初、利便性の高い別の商品で考えていたのですが、このゴーリキのペーパーホルダーがあまりにも魅力的すぎて、利便性はどこかに行っちゃいました笑。今から使うのが楽しみです。

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 直近に新規公開/更新したレシピ

ほっと落ち着く副菜です。こんがり焼いた厚揚げにあんがからんでいます。

見ためで楽しめて満足感も得られる、もりもり食べたくなるサラダです。

箸がとまらないやみつき料理。旨味たっぷりのスープで白菜を煮込みます。

にんにくと唐辛子が、トマトの濃縮された旨味をいっそう際立たせています。

常備したい万能調味料。野菜にもお肉にも魚にも、なんにでも合います。

作るハードルがとにかく低い、でもちゃんとおいしいアップルパイです。

辛いもの好きな人にイチオシ。食欲を刺激する辛味とコクで箸がすすみます

イチオシ関連記事

【80分で7品】【旬野菜】週末まとめて作り置き(2023/11/12)の写真

【80分で7品】【旬野菜】週末まとめて作り置き(2023/11/12)

旬の野菜を活用した、バリエーション豊かな味で楽しめるメニューです。

【80分で7品】【冷めてもおいしい】週末まとめて作り置き(2023/10/15)の写真

【80分で7品】【冷めてもおいしい】週末まとめて作り置き(2023/10/15)

冷めてもおいしく、お弁当にも最適な7品です。全品冷凍保存もできます。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/06/15

【ショート動画UP】もやしとツナのさっぱり酢和え
思い立ったらすぐできる季節のオススメ副菜です。

2024/06/13

【アップデート】ズッキーニのトマト炒め
旬の時期にぜひオススメしたい副菜です。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW