【色とりどりの和食7品】週末まとめて作り置きレポート(2023/02/05)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2023年2月第2週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間90分、食材費1,707円でおかず7品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、使用食材や調理手順なども合わせて紹介します。

茶色くなりがちな和食ですが、今回はにんじんやほうれん草、れんこんなどで、食欲をそそられる色とりどりな和食メニューを作り置きしました。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン2品、副菜5品を作りました。にんじんをたっぷり使っています。そのおかげで彩りがよくなりました。

「れんこんのはさみ揚げ カレー風味」「手羽元と卵のしょうが煮込み」「粉ふきいもの田楽みそ和え」は数年以上ぶりに作りました。レシピの内容が少々古いので、今後アップデートしていきます!

上のメニューにはのっていませんが、ほかにも平日にブロッコリーなどの野菜をゆでたり、新作レシピを開発&試食したりしています。

子どもごはん

  • 長男(6歳)にはすべてのおかずを取り分けます。
  • 次男(2歳)にもすべてのおかずを取り分けます。成長するにつれ少しずつ食べるようになってきた次男ですが、最近また全然食べないターンに入ってしまいました。すぐに「ごちそうさま」をして遊びに行ってしまいます。それでもめげずに、口に持っていって食べさせています(笑)。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

ほうれん草1袋(171円)

れんこん150g(125円)

じゃがいも300g(143円)

にんじん4本(86円)

しょうが4かけ(80円)

生おから250g(89円)

肉など

鶏むねひき肉300g(310円)

手羽元10本(444円)

5個(114円)

ツナ缶(油漬けタイプ)1缶(145円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は1. 今回の作り置きおかずにある、各レシピのページをご覧ください(食材や分量が少し異なる場合もあります。ご了承ください)。

食材費は合計で1,707円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。買い出しがラクでコンパクトにまとめられました。にんじんを破格の値段で買えたので、トータルでもとても安いです。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン2つ、圧力鍋、片手鍋、電子レンジ、オーブンを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き当日: 90分

手順火を使わない/電子レンジフライパン/オーブン
卵をゆでる(片手鍋)
はさみ揚げの肉だねを作る
にんじんグリル(オーブン)
ほうれん草をゆでる(片手鍋)
手羽元と卵のしょうが煮込み(圧力鍋)
にんじんをレンジ加熱する
うの花(おからの炊いたん)(フライパンⅠ)
じゃがいもをレンジ加熱する
ほうれん草とにんじんのごま和え(和える)
田楽みそをレンジ加熱する
粉ふきいもの田楽みそ和え(和える)
れんこんのはさみ揚げ カレー風味(フライパンⅡ)
ツナ入りにんじんしりしり(フライパンⅡ)
  • まずは卵からゆでます。ゆでているあいだに肉だねを仕込んだり、「にんじんグリル」をオーブンで焼きはじめたりします。
  • 片手鍋はほうれん草をゆでたら、さっと水洗いして水気をふき取り、「ほうれん草とにんじんのごま和え」を和えるのに使います。
  • 「手羽元と卵のしょうが煮込み」と「うの花」でコンロが2つ埋まるので、和え物を仕上げていきます。
  • 「れんこんのはさみ揚げ カレー風味」はフライパンをたいして汚さないので、細かい汚れをキッチンペーパーでふき取ったら、続けて「ツナ入りにんじんしりしり」を調理します。

「TOKYO CAN MARCHE」の缶詰を頂きました

「TOKYO CAN MARCHE」という、銀座や恵比寿など東京の街を舞台にした缶詰プロジェクトから、缶詰セットを頂きました。今回頂いたのは「GINZAセット」で、「EBISUセット」と「SHINJUKUセット」もあるみたいです。

その街をイメージした料理を缶詰にしていて、「GINZAセット」は「宮崎牛のコンフィ」など、とろとろにやわらかくなった宮崎牛の料理が3品、缶詰になっています。濃厚な味でめちゃくちゃごご飯がすすみました。おいしかったです、ありがとうございました!贈り物などにもよいと思います。

TOKYO CAN MARCHE
レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 先週に新規公開/更新した記事

とろとろ白菜と、プリッとやわらかな鶏もも肉の組み合わせが絶妙です。

酒蒸しにして甘味と旨味を引き出した、ごろごろ蒸し野菜のサラダです。

ピーナッツの食感と口の中に広がる風味が、ほうれん草ととても好相性です。

市販の商品にも負けない濃厚&芳醇なおいしさ!バレンタインデーにもぜひ。

イチオシ関連記事

創作和食で7品 週末まとめて作り置きレポート(2023/01/29)の写真

創作和食で7品 週末まとめて作り置きレポート(2023/01/29)

オリジナルな創作和食レシピと、安心安定の定番おかずの作り置きです。

冬食材で7品 週末まとめて作り置きレポート(2023/01/15)の写真

冬食材で7品 週末まとめて作り置きレポート(2023/01/15)

旬の冬食材をふんだんに使った、和洋のバリエーション豊かな作り置きです。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/05/19

【新作レシピ】塩こうじ照り焼きチキンバーグ
やわらか食感で、肉汁がジューシーにあふれます。

2024/05/16

【新作レシピ】肉巻きごぼう
何個でも食べたくなるおかずです。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW