【80分で7品】【高コスパ】週末まとめて作り置き(2023/05/14)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2023年5月第2日曜日の作り置き・常備菜レポートです。調理時間80分、食材費1,611円でおかず7品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、使用食材や調理手順なども合わせて紹介します。

コンパクトな材料で買い出しがラク。お財布にもやさしい高コスパな作り置きメニューです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン3品、副菜4品を作りました。今回は、なるべく少ない買い出しですむようにメニューを考えました。メイン3品はいずれも鶏肉おかずですが、味付けも調理方法もそれぞれ違っていて食べ飽きません。このまえSNSで「小松菜ハンバーグ」をとても気に入ってくれている方を見かけて、とてもうれしかったです笑。

副菜も、買い出しがラクにすむように、4品中3品を食材1つで作れるものにしました。「なす南蛮」は普段なすを避ける長男が、これだとぱくぱく食べてくれます。

これだけだと1週間分には足りないので、上のメニュー以外にも平日に簡単なおかずを作ったり、新作レシピを開発&試食したりしています。

子どもごはん

  • 長男(7歳)にはすべてのおかずを取り分けます。7歳になって一段と食べる量が増えました。
  • 次男(3歳)にもすべてのおかずを取り分けます。食べながら歩いたり遊んだりするので、日々苦労しています笑。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

小松菜1袋(106円)

ほうれん草1袋(106円)

なす2本(85円)

新じゃがいも2個(53円)

新玉ねぎ1/2個(18円)

肉など

鶏むね肉400g(296円)

鶏もも肉350g(370円)

鶏ももひき肉250g(328円)

4個(104円)

ツナ缶(油漬けタイプ)1缶(145円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は、1. 今回の作り置きおかずにある各レシピのページをご覧ください。食材や分量が少し異なる場合もありますが、ご了承ください。

食材費は合計で1,611円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。スーパーに行った日が特売日だったおかけで野菜が安い!新玉ねぎLサイズが3個107円で売っているのを見つけたときは、その場で拝みそうになりました笑。ありがたやありがたや。

レシピとの違い(食材)

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン、片手鍋、浅型両手鍋、電子レンジを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き当日: 80分

手順火を使わない/電子レンジフライパン
小松菜をレンジ加熱する(ハンバーグ用)
ほうれん草をゆでる(片手鍋)
卵をゆでる(片手鍋)
煮卵用の漬け汁を煮立たせる(片手鍋)
基本の煮卵(味玉)(漬ける)
ツナじゃが玉ねぎのうま煮(両手鍋)
基本のなす南蛮
ハンバーグの肉だねを作る
ほうれん草のからしみそ和え(和える)
鶏肉をまとめて切る
タンドリーチキン(下味に漬ける)
小松菜チキンハンバーグ
鶏むねから揚げの甘酢ケチャップがらめ
  • 最初にハンバーグ用の小松菜をレンジ加熱します。レンジ加熱したらざるにあげて冷まします。中盤あたりでじゅうぶんに冷めるので、そしたら肉だねを仕込みます。肉だねは焼くまで冷蔵庫で寝かせます。
  • 卵をゆでるための湯を沸かしているあいだに、並行してほうれん草を水にさらして冷ましたりすると効率よく調理できます。
  • お肉は切ると包丁が脂で汚れるので、最後のほうにまとめて切ります。
  • フライパンで「小松菜ハンバーグ」を焼いたら、続けて同じフライパンで「鶏むねから揚げ」を調理します。「小松菜ハンバーグ」はシンプルに焼くだけ(=フライパンがたいして汚れない)なので、キッチンペーパーで細かい汚れをふき取れば、そのまま次の料理に使っても問題ないです。
レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 先週、先々週に新規公開/更新したレシピ

岩塩の塩味とハーブが絶妙にきいた、味付け簡単なやみつきから揚げです。

食物繊維が豊富で胃腸の調子を整えてくれます。あっという間に作れます。

スパイス効果で冷めてもおいしく、いろいろなシーンで活躍できます。

味がしみ込んで、かむほどにおいしいです。ほどよく酢がきいているのも◎

小気味よい食感がおいしい、あるとうれしいお手軽コクうま副菜です。

イチオシ関連記事

【90分で7品】【全品冷凍OK】週末まとめて作り置き(2023/04/30)の写真

【90分で7品】【全品冷凍OK】週末まとめて作り置き(2023/04/30)

長期連休中にあるととても助かる、冷凍できるおかずの作り置きです。

【90分で8品】【お弁当に◎】週末まとめて作り置き(2023/04/23)の写真

【90分で8品】【お弁当に◎】週末まとめて作り置き(2023/04/23)

4月からの新生活に役立つ、お弁当に入れやすい簡単おかずの作り置きです。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/06/15

【ショート動画UP】もやしとツナのさっぱり酢和え
思い立ったらすぐできる季節のオススメ副菜です。

2024/06/13

【アップデート】ズッキーニのトマト炒め
旬の時期にぜひオススメしたい副菜です。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW