【90分で8品】【お弁当に◎】週末まとめて作り置き(2023/04/23)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2023年4月第4日曜日の作り置き・常備菜レポートです。調理時間90分、食材費1,972円でおかず8品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、使用食材や調理手順なども合わせて紹介します。

4月からスタートした新生活にも役立つ、お弁当に入れやすい簡単おかずの作り置きです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン1品、副菜6品、ご飯もの1品を作りました。メインが1品だけなのは、別の日に作ったメインが冷蔵庫に数品あるためです。副菜は、新小学一年生の長男のお弁当に入れやすいおかずを選びました。もう少ししたら今度は給食がはじまります。メインの「鮭の南蛮漬け」も冷めてもおいしくて、お弁当に使えます。

「焼きおにぎり」は長男のリクエストです。冷めたら、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存します。焼いているあいだの醤油の香りと焼き上がりのビジュアルがよすぎて、焼き立てを食べちゃいたい衝動に駆られます笑。

上のメニューにはのっていませんが、ほかにも平日に簡単なおかずを作ったり、新作レシピを開発&試食したりしています。

子ども用アレンジ

子どもごはん

  • 長男(6歳)にはすべてのおかずを取り分けます。「キャベツのサラダスパゲッティ」は長男のお気に入りです。「長ねぎの照り焼き」はちょっと苦手みたいです。
  • 次男(2歳)にもすべてのおかずを取り分けます。少し前まで枝豆をバクバク食べていましたが、そのブームは終わったみたいです。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

キャベツ1/4玉(40円)

玉ねぎ1/4個(24円)

ピーマン8個(242円)

ごぼう1本(171円)

にんじん1本(80円)

長ねぎ1本(54円)

にんにく1かけ(22円)

枝豆1袋(322円)

ヤングコーン10本(106円)

スパゲッティ50g(58円)

2合(162円)

乾燥春雨40g(40円)

魚など

生鮭2切(504円)

薄切りハム4枚(43円)

4個(104円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は、1. 今回の作り置きおかずにある各レシピのページをご覧ください。食材や分量が少し異なる場合もありますが、ご了承ください。

食材費は合計で1,972円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。生の枝豆を今シーズンはじめて買いました。ゆでるときのポイントとかまとめようかな。

レシピとの違い(食材)

  • 鮭の南蛮漬け: パプリカのかわりにピーマンを増量し、さらににんじんも足して作りました。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン2つ、片手鍋、炊飯器、オーブンを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き当日: 90分

手順火を使わないフライパン/オーブン鍋/炊飯器
焼きおにぎり用の米を炊く(炊飯器)
ゆで枝豆(片手鍋)
卵をゆでる(片手鍋)
ゆでたまごの塩漬け(塩水に漬ける)
キャベツをゆでる(片手鍋)
スパゲッティをゆでる(片手鍋)
春雨をゆでる(片手鍋)
せん切りキャベツのサラダスパゲッティ(和える)
ごぼうと春雨のさっぱりきんぴら(フライパンⅠ)
長ねぎの照り焼き(フライパンⅡ)
だし香る焼きおにぎり(オーブン)
洗う(フライパンⅠ、Ⅱ)
ピーマンとヤングコーンのオイスター炒め(フライパンⅠ)
鮭の南蛮漬け(フライパンⅡ)
  • まずは炊飯器で米を炊きます。次に片手鍋で食材をどんどんゆでていきます。すべてゆでたら、片手鍋の中で「サラダスパゲティ」を和えます。片手鍋で和えることで、洗い物を1つ減らせます(和えるためのボウルが1つ不要になる)。
  • そのあとは、フライパンを2つ使い、並行して副菜2品を炒めます(「きんぴら」と「長ねぎ」)。そのくらいのタイミングで米が炊けるので、おにぎりにしてオーブンで焼きます。
  • 焼きおにぎりを作っているあいだにフライパンが冷めるので、一度洗剤で洗います。テフロン等の表面が加工されたフライパンは、熱いまま洗うとよくないので、冷めてから洗います。
  • 最後も、先ほど洗ったフライパンを2つ使い、ほぼ並行しておかず2品を仕上げます。

長男のお弁当生活その2

前回に続いて、長男のお弁当の第二弾です。少しづつ今の環境に慣れて緊張がとけてきたのか、食欲が出てお弁当をよく食べるようになりました。ちなみに余談ですが、昔、私たち夫婦が会社にお弁当を持っていってたときは、12~14品くらいまとめて作り置きしていました。

内容
1ゆかりじゃこ混ぜご飯、基本のポテトサラダオクラのうま塩漬けさっくり鶏ももから揚げ
2ハムチーズサンド、富士宮やきそばサンド、ゆで枝豆
3ハムと基本のポテトサラダのサンド、タンドリー風サラダチキンのサンド、イチゴジャムのクルクルサンド
4なめたけケチャップソースの味付きハンバーグうずら卵のカレーピクルスゆでブロッコリー作り置きできるほうれん草とベーコンの和風パスタ

先週のお弁当です。サンドイッチ弁当は長男にとっては物足りなかったみたいです。ごめん!用意するのはラクなんですけどね。

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 先週・先々週に新規公開/更新した記事

身の中まで甘辛和風だしがしみしみです。簡単に作れてご飯がすすみます。

和えるだけでバッチリ味が決まる和風サラダ。ちょうどよい塩味と旨味です。

チーズを包んで親しみやすいおいしさ。子どもも好きでよろこぶメインです。

焼きのりとスライスチーズを交互に重ねて完成。のりとチーズは相性◎

にんにくとスパイスが食欲を刺激します。箸が止まらないおいしさです。

イチオシ関連記事

【やみつき8品】週末まとめて作り置きレポート(2023/04/09)の写真

【やみつき8品】週末まとめて作り置きレポート(2023/04/09)

それぞれのおかずに個性や特色があって、箸がすすむ作り置きメニューです。

【春キャベツが主役の7品】週末まとめて作り置きレポート(2023/03/26)の写真

【春キャベツが主役の7品】週末まとめて作り置きレポート(2023/03/26)

旬のおいしい春キャベツと、好評の豚肉料理が主役の作り置きです。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/04/10

【レシピ】粉ふきいものツナ和え
冷めていても温めてもおいしいのが◎

2024/04/08

【90分で7品】【お弁当に使える】まとめて作り置き(2024/04/07)
新生活のスタートにもぴったりなメニューです!

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW