【90分で7品】【全品冷凍OK】まとめて作り置き(2024/01/15)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

調理時間90分、食材費2,341円でおかず7品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、使用食材や調理手順なども合わせて紹介します。

野菜がたっぷり食べられる、全品冷凍保存OKな作り置きメニューです。お弁当にも大活躍してくれます。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

今回は全品冷凍できるおかず7品(メイン3品と副菜4品)を作りました。冷凍だと3週間保存できます。メインの3品は「チキンハンバーグ」「鶏そぼろ」「から揚げ」というラインナップで、お弁当にも大活躍するおかずたちです。

煮物の冷凍はなじみがないかもしれませんが、今回の2品は冷凍しても味が落ちせずにおいしく食べられます。副菜もすべてお弁当に使えます。「カレーきんぴら」は味見してみて、もう少し改良したほうがよいなと思いました。

子ども用アレンジ

子どもごはん

  • 長男(7歳)にはすべてのおかずを取り分けます。から揚げと煮物は好きなのでよく食べてくれると思います。
  • 次男(3歳)にもすべてのおかずを取り分けます。昔と比べたらおかずを食べるようになりましたが、依然として行儀が悪いです。今後の成長を期待しています!

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

小松菜1袋(106円)

白菜1/4株(106円)

にんじん1本(80円)

ごぼう細2本(171円)

大根1/2本(43円)

ピーマン1袋(138円)

油揚げ1枚(53円)

肉など

鶏ももひき肉750g(940円)

鶏もも肉400g(462円)

ちくわ3本(78円)

ツナ缶(油漬けタイプ)1缶(164円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は、1. 今回の作り置きおかずにある各レシピのページをご覧ください。食材や分量が少し異なる場合もありますが、ご了承ください。

食材費は合計で2,341円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。野菜は全般的にそれなりの値段で買えました。ツナ缶がまた値上げされたような気がします。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン2つ、両手鍋、浅型両手鍋、電子レンジを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

調理時間: 90分

手順火を使わない/電子レンジフライパン
大根をレンジ加熱する
白菜のやさしい煮物(両手鍋)
ツナと大根の煮物(浅型両手鍋)
鶏そぼろの下ごしらえをする
ハンバーグの肉だねを仕込む
基本の鶏そぼろ(フライパンⅠ)
小松菜チキンハンバーグ(フライパンⅡ)
きんぴら用の野菜を切る
洗う(フライパンⅠ)
ピーマンとちくわのきんぴら(フライパンⅡ)
カレー風味のきんぴらごぼう(フライパンⅠ)
オイスター鶏ももから揚げ(下味に漬ける)
  • まずはじめに大根をレンジ加熱します。レンジ加熱することで煮る時間を短縮できて、味のしみ込みもよくなります。レンジ加熱しているあいだに、並行して煮物2品の下準備をして、準備ができたものから煮ます。
  • 煮物を煮ているあいだに、並行して今度は「鶏そぼろ」と「チキンハンバーグ」の下ごしらえをします。煮物の調理が終わったら、フライパンでこれら2品を作ります。
  • 後半はきんぴら用の野菜をまとめて切ってから、「鶏そぼろ」で使ったフライパンを洗います。「チキンハンバーグ」で使ったフライパンはたいして汚れないので、キッチンペーパーでふき取るだけで大丈夫です。
  • 最後はきんぴらを炒めつつ、「から揚げ」を下味に漬けて完成です。

新居のアレコレ

前回の新居の雑談では、『GORIKI ISLAND』を紹介しました。今回はキッチンのお話です。ついにキッチンが設置されました。無事に設置されて感無量です!かなりこだわって、やりたいことを詰め込みました。

今は養生されていて全貌をお見せできませんが、簡単に構成を紹介します。ベースのキャビネットは「IKEAのレルヒッタン」、ワークトップは「韓国ロッテケミカルのstaron」、シンクは「ドイツのBLANCO」、水栓は「KVK」、コンロは「三菱のIH」、取っ手は個人輸入した真ちゅうです。そしてなんとレンジフードがありません。

引っ越しが終わったら、ぜひお披露目したいと思っています!

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 直近に新規公開/更新したレシピ

温泉玉子と粉チーズ、マヨネーズで作る自家製ドレッシングが絶品です。

シャキシャキの野菜と生ハムの組み合わせは、テッパンのおいしさです。

口の中で旨味が広がります。香りもとても香ばしくて、食欲をそそられます。

イチオシ関連記事

【100分で7品】【洋食おかず】まとめて作り置き(2023/12/26)の写真

【100分で7品】【洋食おかず】まとめて作り置き(2023/12/26)

見ためにも華やかな、人気の洋食おかずの作り置きメニューです。

【70分で7品】【簡単メイン】週末まとめて作り置き(2023/12/17)の写真

【70分で7品】【簡単メイン】週末まとめて作り置き(2023/12/17)

漬けて焼くだけでしっかりおいしい、簡単お肉料理が主役の作り置きです。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/06/24

【新作レシピ】ハーブフライドチキン
かぶりつきたいおいしさ!!

2024/06/20

【新作レシピ】ごぼうのツナマヨサラダ
小気味よい食感がくせになる、簡単に作れる副菜です。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW