2023/02/05
2023/02/04

【レシピ】レーズンホワイトチョコバターサンドをアップデートしました。
市販の商品にも負けない濃厚なおいしさ!バレンタインデーにもぜひ。

からだが温まる7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/12/04)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2022年12月第2週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間90分でおかず7品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

急に寒くなってきたので、ほっこりからだが温まる煮物を中心に作り置きしました。アレンジ自在な自作鮭フレークもオススメの一品です。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン2品、副菜5品を作りました。7品のうち4品が煮物ということで、前回の作り置きレポートと同じく、わりとほったらかしで作れます。ほったらかしメニューは、なにかを作っているときに並行して別のおかずも作れるので、まとめて作り置きの負荷が軽くなります。

上のメニューにはのっていませんが、ほかにも平日にブロッコリーや枝豆をゆでたり、新作レシピを開発したりしています。

子どもごはん

  • 長男(6歳)にはすべてのおかずを取り分けます。長男は多少の好き嫌いがあるくらいで、だいたいよく食べます。
  • 次男(2歳)にもすべてのおかずを取り分けます。ここ10か月ほど、家でろくにごはんを食べようとしなかった次男ですが、ついに意欲が出てきたかもしれません。普通に食べる日が増えてきました。もう元に戻らんといてほしいです(笑)。イヤイヤ期はよ終われー。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

ほうれん草1袋(138円)

キャベツ1/4玉(38円)

白菜1/4株(106円)

大根1/4本(72円)

玉ねぎ1.5個(93円)

にんじん1本(73円)

油揚げ2枚(56円)

肉・魚など

甘塩鮭3切(645円)

豚肩ロース薄切り肉250g(565円)

ブロックハム300g(713円)

ソーセージ1袋(137円)

ハーフベーコン4枚(90円)

ツナ缶(油漬けタイプ)1缶(140円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は1. 今回の作り置きおかずにある、各レシピのページをご覧ください(食材や分量が少し異なる場合もあります。ご了承ください)。

食材費は合計で2,866円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。今回は肉と魚が豪華なため、いつもよりは食材費がかかっています。冬が近づき、ほうれん草が安くなってきてうれしいです。なんか鮭が以前より値上がったような……?

レシピとの違い(食材)

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン2つ、片手鍋、両手鍋、浅型両手鍋、オーブン、電子レンジを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き当日: 90分

手順火を使わない/電子レンジフライパン/オーブン
白菜とツナのとろとろ煮(両手鍋)
ほうれん草をゆでる(片手鍋)
お揚げの甘辛煮(片手鍋)
大根をレンジ加熱する
ポトフの下ごしらえ
鮭を焼く(オーブン)
フライパンで簡単ポトフ(フライパンⅠ)
豚と大根のやさしい煮物(浅型両手鍋)
ほうれん草のおかか和え(和える)
ほぐし鮭(鮭フレーク)(身をほぐす)
ハムと玉ねぎのマスタード炒め(フライパンⅡ)
  • 前回と同じく、今回も使う調理器具は多いです。片手鍋だけはほうれん草をゆでるのと油揚げを煮るのとで2品作りますが、そのほかの調理器具は使い回さず、調理器具1つにつき1品作るような手順になっています。いちおう理由がありまして、使い回そうと思ったらその度に洗う必要があるのと、煮物は完成したら容器に移さずそのまま冷ましたので、結果として調理器具が多くなりました。
  • ということで、コンロ2つをフル活用して煮たりゆでたりします。コンロが2つ埋まったり手があいたりしたときは、次のおかずの下準備をすすめていきます。
  • 後半に焼き上がるよう、よきタイミングで鮭をオーブンにセットします。ひと通り煮物を作り終えたら、最後は和え物を仕上げたり、炒め物を調理したりして完成です。

敷島製パンさまから『超熟®お取り寄せ』をいただきました!

「超熟のパスコ」でおなじみの敷島製パンさまから『超熟®お取り寄せ』というスペシャルな食パンをいただきました!この食パン、今年の11月から販売開始された新商品で、北海道の工房で職人さんが手づくりしていて、実店舗では北海道でのみ買えるものだそうです。

ということで、届いたその日にさっそく試食!冷凍された状態で届いて、解凍するのに室内で4時間かかるのですが、早く食べたすぎて「はよ解凍してくれ」と思ってしまいました(笑)。

まずはベーシックにトーストで。うん、忖度なしで本当においしい!おいしすぎて届いてから3日で1本なくなりました(笑)。普段から食べている普通の超熟とくらべても、もちもち感が全然違います。小麦の味をすごく感じられて、ちょっと大げさですが食べて幸福感があります。

長男も食パンが大好きなので、残りの1本もあっという間になくなりそうです。ご興味ある方は下のリンクからご覧になってみてください。

超熟お取り寄せ
レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 先週・先々週に新規公開/更新した記事

醤油とにんにくの香りと、煮汁の鶏もも肉の旨味がやみつきになります。

シャキシャキでコリコリな食感と、ナムルの合わせだれが相性ぴったり。

ポン酢の風味とちくわの旨味が合体して、味がバッチリ決まります。

からだも温まるコク旨中華。たっぷりの白菜と豚ひき肉でご飯がすすみます。

シャクシャクと軽快な食感がおいしいお手軽時短おかずです。

基本の食材と調味料でさっと作れる、かむほどにおいしい和食おかずです。

さつまいもの自然な甘味と、ひじきのプチプチとした食感がおいしいです。

イチオシ関連記事

ほったらかし調理で簡単7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/11/20)の写真

ほったらかし調理で簡単7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/11/20)

鍋やオーブン任せのほったらかしで作れるような簡単作り置きです。

ボリューミーな7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/11/06)の写真

ボリューミーな7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/11/06)

一品一品がボリュームがあって満足度の高い、創作おかずの作り置きです。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW