【90分で7品】【和食!】まとめて作り置き(2024/02/19)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

調理時間90分、食材費2,362円でおかず7品をまとめて作り置き。1週間分(平日5日分くらい)のおかずとともに、使用食材や調理手順なども合わせて紹介します。

何回作ってもまたリピートしたくなる、からだになじんだ安定のおいしさの作り置きメニューです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

今回は和食で7品(メイン2品と副菜5品)を作りました。「肉じゃが」や「卵焼き」といった大定番おかずを筆頭に、何回食べても飽きないおかずたちです。

「肉じゃが」は新玉ねぎと新じゃがいもで作りました。みずみずしくてとても好きです。「自家製あんこ」はストックしている食材の整理を兼ねて作りました。夫がダイエットにハマっていたときに、栄養があって腹持ちもよいということで、一時期よく作っていました。

SNSなどでときどき「この作り置きは何日分ですか?」という質問をされることがあります。試作などほかのおかずも作りつつ、だいたい平日5日間で食べきるという感じです。

子どもごはん

  • 長男(7歳)は煮豆がとても苦手なので、「自家製あんこ」以外を取り分けます。「ごぼうのから揚げ」は大好きなのですが、歯の生えかわりで食べづらいそうです。長男にとっては大変です。
  • 次男(3歳)にはすべてのおかずを取り分けます。「豚肉のみそしぐれ煮」にはせん切りしょうがが入っていますが、しょうがの風味が好きみたいで普通に食べます。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜

新玉ねぎ1個(129円)

にんじん小1本(40円)

新じゃがいも5個(322円)

かぼちゃ1/4個(145円)

ごぼう1本(161円)

絹さや10枚(107円)

しょうが3かけ(36円)

小豆200g(292円)

肉など

豚こま切れ肉150g(161円)

豚肩ロース薄切り肉350g(745円)

4個(60円)

ツナ缶(油漬けタイプ)1缶(164円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は、1. 今回の作り置きおかずにある各レシピのページをご覧ください。食材や分量が少し異なる場合もありますが、ご了承ください。

食材費は合計で2,362円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。少しずつ冬の食材が店頭から減っていき、春を感じる食材を目にするようになってきました。あと、わが家には欠かせない卵が、少し値下がったような気がします。本当だったらうれしいな。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは3くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン、卵焼き器、片手鍋、浅型両手鍋2つを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

調理時間: 90分

手順火を使わないフライパン
小豆をゆでる
基本のかぼちゃの煮物(浅型両手鍋Ⅰ)
自家製あんこ(浅型両手鍋Ⅱ)
ごぼうを下味に漬ける
作り置きでもふんわりな卵焼き(卵焼き器)
粉ふきいものツナ和え(片手鍋)
洗う(浅型両手鍋Ⅰ)
基本の肉じゃが(浅型両手鍋Ⅰ)
ごぼうのから揚げ(フライパン)
豚肉のみそしぐれ煮(フライパン)
  • まずは時間のかかる、「あんこ」の調理からはじめます。普段はあまり使わない、出力の低い奥のコンロでことこと煮ます。
  • 手前のコンロでは「かぼちゃの煮物」を煮つつ、ごぼうの下ごしらをしたり、さらにもう1つのコンロで「卵焼き」を焼いたりします。
  • 手前のコンロが1つあいたら、「粉ふきいものツナ和え」を作ります。そのくらいのタイミングで「あんこ」が完成するので、鍋を洗って肉じゃがの準備をします。
  • 「ごぼうのから揚げ」はフライパンがたいして汚れない(=次の料理に影響がない)ので、同じフライパンで「豚肉のみそしぐれ煮」を続けて作れます。※油汚れなどは、キッチンペーパーでふき取っています。

ロボット掃除機を買いました

数年間ずーっと欲しかったロボット掃除機。ついにわが家に迎え入れました。機種は『SwitchBot ロボット掃除機K10+』。「世界最小級」といううたい文句に惹かれました。

今の家は段差が多くてロボット掃除機には不向きな間取りなので、今度引っ越す新居で使うつもりでセール期間中に買いました。本当は。いざ届いたらワクワクが止まらなくて、速攻で開封して使っています笑。マルチフロア機能があるおかげで、段差があってもたいていの場所は掃除できています。心強いロボットが来てくれて日々の掃除がだいぶラクになりました。

子どもたちは想像どおり大はしゃぎで、最初は追いかけまわしていました笑。うれしい誤算が1つあって、ロボット掃除機のために以前より少しだけ、おもちゃの片付けを積極的にやってくれるようになりました。

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 直近に新規公開/更新したレシピ

0分で作れる食べごたえバッチリな満足副菜。節約おかずとしても優秀です。

お肉と野菜の旨味があふれる、具だくさんな食べて大満足のメニューです。

食卓に出すとあっという間になくなる、にんにく醤油味の人気おかずです。

味も見ためもおいしい子どもも大喜びの一品です。ぱくぱく食がすすみます。

多少手間をかけても作る価値のあるおかずです。キャベツたっぷり入りです。

イチオシ関連記事

【90分で7品】【冷めてもおいしい】まとめて作り置き(2024/01/29)の写真

【90分で7品】【冷めてもおいしい】まとめて作り置き(2024/01/29)

お弁当にぴったりで食事の準備もラクな、冷めてもおいしい作り置きです。

【90分で7品】【全品冷凍OK】まとめて作り置き(2024/01/15)の写真

【90分で7品】【全品冷凍OK】まとめて作り置き(2024/01/15)

野菜がたっぷり食べられる、全品冷凍保存OKな作り置きメニューです。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/04/15

【レシピ】蒸し鶏の春雨サラダ(ごまみそ味)
香り豊かで箸がすすみます。食べごたえ&栄養◎

2024/04/10

【レシピ】粉ふきいものツナ和え
冷めていても温めてもおいしいのが◎

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW