創作和食で7品 週末まとめて作り置きレポート(2023/01/29)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2023年1月第5週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間80分、食材費2,020円でおかず7品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、使用食材や調理手順なども合わせて紹介します。

オリジナルな創作和食レシピと、安心安定のド定番な基本のおかずの作り置きです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン2品、副菜5品を作りました。手羽中は家族に大人気で、みんなばくばく食べてくれます。普段ごはんをあまり真面目に食べない次男も、ここぞとばかりによく食べます。

副菜は旬野菜(大根、ほうれん草、れんこん)で3品と、基本の定番おかずを2品作りました。長男は昔からひじきの煮物が大好きです。今回ひさしぶりに作ったら、6歳になった今でも好きみたいで真っ先に食べていました。反対に次男はまったく食べようとしません(笑)。

上のメニューにはのっていませんが、ほかにも平日にブロッコリーなどの野菜をゆでたり、新作レシピを開発&試食したりしています。

子ども用アレンジ

  • ほうれん草のナッツ和え : 長男(6歳)がくるみアレルギーなのでナッツ類ではなくバタピーで作りましたが、バタピーも好きじゃないみたいです(笑)。

子どもごはん

  • 長男(6歳)には「大根としょうがのおかか炒め」以外のおかずを取り分けます。「マカロニサラダ」「ひじきの煮物」「煮卵」は長男の好物です。
  • 次男(2歳)にも「大根としょうがのおかか炒め」以外のおかずを取り分けます。次男はゆで枝豆やレタスなど、ヘルシーな食材を好んでよく食べます。それでいて活発に動くので、若干やせ型です。まねしたら自分もやせられそう(笑)。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

ほうれん草1袋(181円)

白菜1/4株(106円)

大根300g(63円)

れんこん150g(125円)

にんじん大1本(28円)

しょうが1かけ(20円)

マカロニ50g(27円)

乾燥芽ひじき15g(114円)

油揚げ1枚(42円)

バタピー50g(75円)

肉など

鶏もも肉350g(387円)

手羽中400g(616円)

4個(91円)

ツナ缶(油漬けタイプ)1缶(145円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は1. 今回の作り置きおかずにある、各レシピのページをご覧ください(食材や分量が少し異なる場合もあります。ご了承ください)。

食材費は合計で2,020円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。白菜、大根、にんじんあたりが安く買えました。ほうれん草が少し高いかな。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン2つ、浅型両手鍋、片手鍋を使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き当日: 80分

手順火を使わないフライパン
ひじきを湯で戻す
ほうれん草をゆでる(片手鍋)
マカロニをゆでる(片手鍋)
れんこんとにんじんをゆでる(片手鍋)
卵をゆでる(片手鍋)
基本のひじきの煮物(浅型両手鍋)
れんこんとツナのマカロニサラダ(和える)
基本の煮卵(味玉)(片手鍋)
大根としょうがのおかか炒め(フライパンⅠ)
鶏もも肉と白菜の蒸し煮(フライパンⅡ)
手羽中の塩だれ焼き(下味に漬ける)
ほうれん草のナッツ和え(和える)
  • 最初にひじきを湯で戻します。湯で戻すと時短になります。ひじきが戻るまでのあいだに食材を切ったり、片手鍋でどんどんゆでたりします。
  • ひじきが戻ったら「基本のひじきの煮物」を煮はじめます。並行して、前半にゆでた食材を和えて、「れんこんとツナのマカロニサラダ」を仕上げます。片手鍋は、最後に煮卵の漬け汁を作って役目を終えます。
  • 漬け汁ができたら、後半に使う野菜を切ったり鶏肉の下ごしらえをしたりして、「大根としょうがのおかか炒め」と「鶏もも肉と白菜の蒸し煮」を作ります。
  • 最後は「鶏もも肉と白菜の蒸し煮」の調理と並行して、「手羽中の塩だれ焼き」を仕込み、「ほうれん草のナッツ和え」を仕上げます。
レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 先週、先々週に新規公開/更新した記事

ごま油が香り、旨味のある塩味で箸がすすみます。シャキシャキ大根も◎

レンジだけで作れて味も絶品。サラッとした食感がおいしいポテサラです。

衣も鶏むね肉もサックサク。最初から最後までサクサクな食感を楽しめます。

ピリッとしたわさびの辛さと、白だし、小松菜の組み合わせが絶妙です。

さくふわジューシーなナゲットと、和風の味付けがベストマッチです。

栄養もしっかりとれるお得な副菜。コクがあって満足度が高いです。

たっぷりのブラックペッパーと、にんにくとしょうがの風味が最高です。

ちょっと豪華な炊き込みご飯。カニ缶、塩こんぶ、白だしの旨味3連発です。

イチオシ関連記事

冬食材で7品 週末まとめて作り置きレポート(2023/01/15)の写真

冬食材で7品 週末まとめて作り置きレポート(2023/01/15)

旬の冬食材をふんだんに使った、和洋のバリエーション豊かな作り置きです。

【冷凍できる7品】週末まとめて作り置きレポート(2022/12/25)の写真

【冷凍できる7品】週末まとめて作り置きレポート(2022/12/25)

忙しいときや疲れているときに、あると助かる、冷凍おかずの作り置きです。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/05/16

【新作レシピ】肉巻きごぼう
何個でも食べたくなるおかずです。

2024/05/15

【ショート動画UP】厚揚げ豆腐の卵とじ
10分で作れる嬉しい副菜を動画にしました!

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW