2022/11/30

【レシピ】豚肉とごぼうのきんぴら炒めを新規公開しました。
基本の食材と調味料でさっと作れるお手軽メインです。

2022/11/29

【レシピ】にんじんとじゃこの甘辛炒めを新規公開しました。
シャクシャクと軽快な食感がおいしい、お手軽時短おかずです。

定番食材で和食7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/10/23)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2022年10月第5週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間80分でおかず7品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

どこでも買える定番食材で作る、ほっと落ち着く和食の作り置きメニューです。野菜もたっぷりです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン2品、副菜5品を作りました。どのおかずもスーパー等で手軽に買える食材で作れます。昔からなじみがあるのか、和食だと飽きずに作り置きを食べ切れます。「ししとう鶏から揚げ」は、ししとうのかわりにピーマンを使って作りました。

上のメニューにはのっていませんが、ほかにも平日にブロッコリーや枝豆をゆでたり、新作レシピを開発したりしています。

子ども用アレンジ

子どもごはん

  • 長男(6歳)にはすべてのおかずを取り分けます。「大根のおかか醤油和え」は長男には苦手な味かもしれないです。
  • 次男(2歳)にもすべてのおかずを取り分けますが、イヤイヤ期で気分次第で食べたり食べなかったりです。最近は温玉ご飯にハマっていて、温玉ご飯と野菜(ブロッコリーや枝豆など)を食べたらとりあえずオッケーかなという感じです。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

ピーマン4個(106円)

キャベツ1/4玉(27円)

さつまいも大1本(162円)

じゃがいも2個(161円)

にんじん小1本(43円)

玉ねぎ1/2個(42円)

大根1/4本(85円)

ごぼう細1本(129円)

長芋300g(321円)

えのき茸1袋(84円)

大葉15枚(80円)

肉など

鶏むね肉250g(147円)

豚肩ロース薄切り肉300g(642円)

ハーフベーコン15枚(242円)

2個(43円)

ツナ缶(油漬けタイプ)1缶(140円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は各レシピのページをご覧ください(分量が少し異なる場合もあります。ご了承ください)。

食材費は合計で2,454円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。メインにも野菜をたっぷり使っていて、タンパク源も豊富です。

レシピとの違い(食材)

  • ししとうから揚げ: 前述のとおりピーマンを使いました。ししとうとピーマンは種類としても兄弟といえるくらい近いです。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン2つ、片手鍋、オーブンを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き当日: 80分

手順火を使わないフライパン/オーブン片手鍋
肉の下ごしらえ
さつまいもスティック(オーブン)
ツナじゃが玉ねぎのうま煮(片手鍋)
大根を塩もみする
長芋キャベツを焼く準備をする
ベーコン巻きを準備する
長芋キャベツのオーブンお好み焼き(オーブン)
えのきのベーコンしそ巻き(フライパンⅠ)
ししとう鶏から揚げ(フライパンⅡ)
洗う(フライパンⅠ)
豚肉とごぼうのきんぴら炒め(フライパンⅠ)
大根のおかか醤油和え(和える)
  • まずは肉の下ごしらえをし、一度まな板と包丁をきれいに洗います。
  • オーブン調理が2品あるため、準備が簡単な「さつまいもスティック」から焼き、続けて「長芋キャベツのオーブンお好み焼き」を焼きます。
  • コンロでは並行して「ツナとじゃが玉ねぎのうま煮」を調理し、もうひとつのコンロで「えのきのベーコンしそ巻き」を焼きます。
  • 最後は、好きな順番でメインおかずを作ります。

長男のセンス

先日行った「カップヌードルミュージアム」にて、長男が買ったカップヌードルのミニマグネット。さっそくチーズのラベルとともに冷蔵庫に貼っていました。なんだこりゃ(笑)。

長男はお菓子の箱やラベルを集めるのが好きで、子ども部屋に大事に保管しています。チーズのラベルもそのコレクションの中から選んだんだろうなと思うと、微笑ましいです。ちなみにほうっておくと無限にコレクションが増えて汚部屋と化すので、ときどき交渉して整理しています(笑)。

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 先週・先々週に新規公開/更新した記事

目でも楽しめる一品です。ケチャップや粒マスタードなどお好みでどうぞ。

お肉と野菜の旨味が溶け込んだ、やさしい和風スープが魅力的です。

もちもちなお米と、ほくほくに炊けたさつまいもの甘味がおいしいです。

大人にも子どもにも人気の甘辛メインです。豚肉はひと工夫してやわらか。

作り置きしても麺がつるつる。お弁当おかずや副菜としてもオススメです。

豆板醤のピリ辛だれで箸がすすみます。みそも加えてさらにコクアップ。

時間がたつほどに昆布の旨味が大根に浸透して、おいしさが増します。

イチオシ関連記事

秋らしい料理で7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/10/09)の写真

秋らしい料理で7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/10/09)

秋らしい食材やメニューです。フライパンと鍋だけでシンプルに作れます。

お弁当にもぴったりな7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/10/02)の写真

お弁当にもぴったりな7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/10/02)

作り置きして味がしみ込む煮物など、冷めてもおいしいおかずたちです。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW