2023/02/05
2023/02/04

【レシピ】レーズンホワイトチョコバターサンドをアップデートしました。
市販の商品にも負けない濃厚なおいしさ!バレンタインデーにもぜひ。

冬食材で7品 週末まとめて作り置きレポート(2023/01/15)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2023年1月第3週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間90分、食材費2,226円でおかず7品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、使用食材や調理手順なども合わせて紹介します。

れんこん、白菜、さつまいもといった旬の冬食材をふんだんに使った、和洋のバリエーション豊かな作り置きです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン2品、副菜5品を作りました。メインは夫のリクエストです。2品ともお気に入りらしいです。具体的にリクエストをしてくれると、メニューを考えるのがちょっとラクになります。簡単なおかずだと、なおありがたいです(笑)。

揚げないポテトフライ」はレシピと切り方を変えています。今回使ったじゃがいもは小玉だったため、くし切りにしないで、半分とか4等分とかテキトーに食べやすい大きに切りました。極小のものは、切らずにまるごと焼きました。

分量もレシピだとじゃがいも300gくらいのところ、今回はどーんと800gも使いました。おいしいし、家族みんな好きだからオッケーです!

上のメニューにはのっていませんが、ほかにも平日にブロッコリーなどの野菜をゆでたり、新作レシピを開発&試食したりしています。

子ども用アレンジ

  • 根菜のドライカレー : カレー粉の量を少なめにして作りました。それでも子どもにとっては少し辛いみたいです。

子どもごはん

  • 長男(6歳)には「ツナと白菜のピリ辛ラー油和え」以外のおかずを取り分けます。
  • 次男(2歳)にも「ツナと白菜のピリ辛ラー油和え」以外のおかずを取り分けます。次男は気まぐれで食べたり食べなかったり。イヤイヤ期まっただ中ですが、年末くらいからけっこう食べるようになってきました!親としてはうれしいです。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜

白菜1/4株(106円)

さつまいも1本(100円)

りんご1個(138円)

れんこん150g(125円)

ごぼう細1本(132円)

にんじん1/3本(11円)

玉ねぎ1/2個(32円)

さやいんげん5本(43円)

じゃがいも800g(287円)

かぼちゃ1/4個(160円)

肉など

鶏もも肉250g(362円)

豚ひき肉300g(326円)

4個(91円)

ツナ缶(油漬けタイプ)1缶(145円)

油揚げ4枚(168円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は1. 今回の作り置きおかずにある、各レシピのページをご覧ください(食材や分量が少し異なる場合もあります。ご了承ください)。

食材費は合計で2,226円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。鳥インフルやら飼料高騰やらで、卵が高くなりましたねー。あとは牛乳とかも。一時期高かった玉ねぎはだいぶ落ち着きましたね。そんな中、にんじんは格安で買ました(1本400gの特大にんじんが、3本で158円!)。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン2つ、浅型両手鍋2つ、片手鍋、電子レンジ、オーブンを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き当日: 90分

手順火を使わない/電子レンジフライパン/オーブン
りんごとさつまいもの甘煮(両手鍋Ⅰ)
お揚げの甘辛煮(両手鍋Ⅱ)
揚げないポテトフライ(オーブン)
白菜をレンジ加熱する
かぼちゃをゆでる(片手鍋)
ドライカレー用の野菜を切る
かぼちゃの塩バター(片手鍋)
ツナと白菜のピリ辛ラー油和え(和える)
根菜のドライカレー(フライパンⅠ)
鶏肉と玉ねぎの卵とじ(親子丼の具)(フライパンⅡ)
  • 最初に両手鍋を2つ使い、「りんごとさつまいもの甘煮」と「お揚げの甘辛煮」を並行して調理します。その2つを煮ているあいだに、さらに並行してオーブンで「揚げないポテトフライ」を焼き、白菜をレンジ加熱します。
  • コンロが1つあいたら、かぼちゃをゆでます。ゆでているあいだに、ドライカレー用の野菜を切っています。片手鍋の出番はかぼちゃをゆでるだけなので、キッチンペーパーで鍋の水気をふいたら、片手鍋の中で「かぼちゃの塩バター」を仕上げます。
  • 最後はメイン2品を順番に作ります。「根菜のドライカレー」の蒸し焼きにする手順のところで少し手があくので、調理に余裕があれば「鶏肉と玉ねぎの卵とじ」を作りはじめてもよいと思います。

「カルビーポテト」のグルメポテトを買いました

コストコで売っている「カルビーポテト」のグルメポテト。まえから気になっていて、今回ついに買ってみました。この「カルビーポテト」、「カルビー株式会社」の子会社で、じゃがいもの生産や研究、物流などを担っているそうです。

グルメポテトには「ぽろしり」「ノーザンルビー」「キタムラサキ」という3品種の小玉なじゃがいもが、色とりどりに入っていました。どれもスーパーでは見かけないような品種(「ぽろしり」は自社開発品種だそう)で、食べるまえから期待が高まります。今回は初めて買ったし、素材の味を楽しみたくて、シンプルに揚げないポテトフライにしました。

「ノーザンルビー」と「キタムラサキ」は、中も赤色や紫色で、ただオーブンで焼くだけでも食卓の彩りになります。「ぽろしり」は水分が多めで、甘味もあって食べやすいです。全部おいしかったです!1.8kg入りですが、家族みんなで食べたらあっという間になくなりそうです(笑)。

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 年末年始に新規公開/更新した記事

はんぺんを使った、家で作れるしっとりおいしい手づくり伊達巻です。

ありそうでなかった、見ためにもおいしい簡単なアイデア目玉焼きです。

ポン酢のさわやかな香りがおいしい、小鉢にぴったりな楽チン一品です。

からだにも家計にもうれしいハンバーグです。食べごたえも満点です。

2022年にアップした全177品から、人気のレシピTOP30をご紹介。

ごまの風味が香ばしい。ゆでて和えて完成の時短やみつき副菜です。

からだもほっと温まる、やさしい和食レシピ。フライパン1つで作れます。

食物繊維を豊富にとれる、手間なく作れる副菜です。腹持ちもよいです。

イチオシ関連記事

【冷凍できる7品】週末まとめて作り置きレポート(2022/12/25)の写真

【冷凍できる7品】週末まとめて作り置きレポート(2022/12/25)

忙しいときや疲れているときに、あると助かる、冷凍おかずの作り置きです。

たっぷり白菜でお得に7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/12/11)の写真

たっぷり白菜でお得に7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/12/11)

メインにも副菜にも旬の食材を取り入れた、お得でおいしい作り置きです。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW