90分で8品。野菜たっぷりな週末まとめて作り置きレポート(2020/10/04)

2020年10月第2週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間90分でおかず8品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

副菜はもちろん、メインにも野菜がたっぷり入った健康的なメニューです。すべてレシピ掲載済みです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

副菜5品、メイン3品を作りました。野菜の価格が落ち着いてきたこともあり、メインも野菜たっぷりのおかずをそろえました。

オムレツは冷蔵庫にあったチェダーチーズを入れて作りました。チェダーチーズは長男(4歳)の好物だから、きっと食いつきもいいはず。

メインが具だくさんで手間もかかるので、調理のバランスを考え、副菜はなるべく簡単&マイ定番おかずにしました。

マイ定番おかずをメニューに入れると、調理の負担も軽くなり、効率よく作業できます。そのため、マイ定番おかずを増やすことは、作り置きを続けられる1つのポイントだと思います。

2. 今回の食材と食費

野菜など

小松菜1袋(100円)

ピーマン10個(200円)

パプリカ(赤)1/4個(40円)

パプリカ(黄)1/4個(40円)

かぼちゃ350g(110円)

じゃがいも1個(30円)

大根1/2本(80円)

れんこん200g(200円)

にんじん2本(70円)

たまねぎ1個(30円)

ごぼう細1本(130円)

しめじ100g(100円)

さやいんげん3本(45円)

しょうが1かけ(30円)

板こんにゃく1枚(90円)

乾燥春雨40g(50円)

油揚げ1枚(25円)

肉・卵・魚など

豚ひき肉200g(200円)

鶏もも肉250g(275円)

鶏ささみ6本(420円)

薄切りハム4枚(70円)

3個(60円)

スライスチーズ2枚(60円)

ツナ缶1缶(130円)

食材費は合計で2,585円になりました。値段は近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税抜き価格です。メインを野菜たっぷりにしたので、食材リストにズラーッと並んでいます。筑前煮はレシピにある絹さやの代わりに、いんげんを使っています。

3. 今回の手順やポイント

補足

コンロは2くち使います。
調理器具について
フライパン、浅型鍋2つ、片手鍋、両手鍋、電子レンジ、オーブンを使います。
洗うマーク[]について
洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。
水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

前日: 10分

手順 電子レンジ 浅型鍋2つ
大根をレンジ加熱
かぼちゃのだし煮

ツナと大根の煮物
  • 前日の夕方に、夕飯の準備をしつつ、先に煮物を2品作りました。
  • 煮込む時間まで含めたら10分以上かかっていると思いますが、鍋をコンロにセットしたら、あとはコトコト火にかけるだけなので、実質の作業時間は10分程度かなと思います。
  • タイマーを設定すれば、ほったらかしで完成。夕飯を食べおわるくらいで、ちょうどあら熱も取れます。

当日: 80分

手順 電子レンジ フライパン/オーブン 片手鍋/両手鍋
小松菜の煮びたし(フライパン)
ピーマンをレンジ加熱
じゃがいも入りハムチーズオムレツ(オーブン)
ピーマンのうま塩和え(和える)
メインの野菜を切る
こんにゃくをゆでる(片手鍋)
メインの肉を切る
筑前煮(両手鍋)
鶏ささみ南蛮(フライパン)
和風チャプチェ(フライパン)

  • 副菜、メインの順番に作りました。副菜を3品作ったら、メインの下準備に取りかかります。
  • メインの野菜を切るまえに、いくつかボウルを用意しておいて、切ったらポンポン入れていきます。
  • 筑前煮を煮込むのと並行して、ささみ南蛮をフライパンで作ります。
  • ささみ南蛮はそんなにフライパンが汚れないので、さっとキッチンペーパーでふき取ったら、続けてチャプチェを作ります。

今回、ささみ南蛮の作り方を変えてみました。フライパンでは焼くだけにして、保存容器でたれに漬けました。これで連続してフライパンを使いたいときに、洗う手間を省けます。

浅漬け

野菜をいくつか衝動買いしてしまったので、浅漬けにしました。99円とかの値札を見ちゃうと、ついつい手がのびてしまいます。なすの浅漬けは初チャレンジ。居酒屋などで見る発色のきれいな一本漬けが目標です。

すぐめし献立

最新刊「すぐめし献立」。絶賛発売中!

“すぐに作れるご飯”、略して”すぐめし”。ラクに早く準備できる献立や、簡単おかずにフォーカスをあてて1冊の本にしました。
コチラで本の内容を簡単にまとめています。ぜひご参考ください。

4. 直近3週間に公開/更新したレシピ

よくあるご質問ページ

いままでにいただいた質問をまとめています。作り置きや料理に関する疑問の参考にどうぞ。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計110万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

レシピ本つくおき週末まとめて作り置き

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞

レシピ本もっとつくおき

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き

レシピ本つくおきのじみべん

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当

レシピ本冷凍つくおき

第5弾!冷凍で作り置きが広がります