【特集】2022年総まとめ 人気レシピランキング

FEATURE
SHARE
更新

祝2023年。みなさん、あけましておめでとうございます!2022年に新規公開&アップデートしたレシピ全177品の中から、より多くのアクセスを集めた人気レシピTOP30をご紹介します。作り置きをされない方も、日々のお弁当おかずや献立にぜひご活用ください。

(集計期間 : 2022年1月1日~2022年12月31日)

ランキングTOP30

No.1

甘みと酸味のバランス、ごまとしょうがの風味が食材にからみあっています。

No.2

厚揚げでボリュームアップ。お酢入りのさっぱり甘辛だれで箸がすすみます。

No.3

煮詰まったたれの甘辛味と、鮭のふっくらとした食感がおいしいです。

No.4

油を吸ったなすの果肉はジューシーで、ツナ缶の旨味でコクも加わります。

No.5

衣はざくざく、ごぼうはポリポリな食感です。おつまみにもオススメです。

No.6

バターの香りとコンソメの塩気が、さつまいもの甘みを引き立ててます。

No.7

つなぎがなくてもふんわりやわらか。ヘルシーでジューシーなのも魅力的。

No.8

きのこのコリコリとした食感とオイスターソースのコクで箸がすすみます。

No.9

時間がたつほどにおいしくなる、簡単で作り置きにぴったりなナムルです。

No.10

食卓やお弁当の彩りになり、ヘルシーで一品で野菜がたっぷり食べられます。

No.11

手間なくおいしい、コスパがよくて満足感のあるメインおかずです。

No.12

甘酸っぱくて風味もよい南蛮だれが、ささみとピーマンにはよく合います。

No.13

さっくりとした軽めの食感と、やさしい家庭的な味付けが好相性です。

No.14

照り感のある華やかな見ため。鶏肉を入れることで旨味もぐんと上がります。

No.15

コク甘味で箸がすすむ一品。豚ひき肉から出た旨味もからみあっています。

No.16

あっさり味で大葉がよいアクセントに。火を使わずにレンジだけで作れます。

No.17

旨味や甘みが溶け出したスープが、しっかりとお米にしみ込んでいます。

No.18

鶏むね肉となすに、大根おろしとしょうがのだし汁がしみ込んでいます。

No.19

ご飯もすすみますし、おつまみとしてもオススメです。とっても簡単ですよ。

No.20

甘酢味で冷めてもおいしい。ごま油のきいた南蛮酢が食欲をそそります。

No.21

めんつゆとごま油で味が決まります。水気をしっかり切るのがポイントです。

No.22

切って和えて完成の高速おかず。塩こうじの旨味ある塩味で味が決まります。

No.23

甘辛い照り焼きだれと、さわやかな大葉の風味のバランスがとてもよいです。

No.24

むね肉はサクサクなやわらかさで、衣のじゃがいもは香ばしく焼けています。

No.25

お弁当おかずや箸休めにぴったりな時短おかず。子ども用ごはんにもぜひ。

No.26

お手軽でお弁当にも最適。作り方も味付けもシンプルな簡単レシピです。

No.27

にんにく・唐辛子・オリーブオイルを使ったイタリア料理の王道の味です。

No.28

レンジで作れる、さっぱりとコクのバランスがちょうどよいお手軽メイン。

No.29

無水調理で素材の旨味が詰まっています。タイトルどおり、とろとろです。

No.30

豚肉、豆腐、ピーマン、卵が入った、具だくさんで栄養満点なメインです。

こうやって集計してみると狙いどおりに人気の出た新作レシピがあったり、昔は不人気だったけどアップデートしたことで人気になったレシピもあったりと、自分たちも見ていてなんだか新鮮で楽しいです(笑)。

今回はランクインしていませんでしたが、鶏と大根の揚げ出し鶏肉とうずら卵の醤油煮なすと長芋のピリ辛焼きびたしあたりも個人的にはとてもお気に入りで、ぜひ推したいレシピです。

2022年もつくおきをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。2022年はわが家でも世間でもいろいろなことがあって、大変な1年でした。物価高騰はまだまだ落ち着く気配がなく、景気もこの先どうなるんだろうと、2023年は不安とともに始まったような感じです。ただまあ、「過ぎたことは忘れる」「生きてりゃなんとかなる」の精神で、困難があっても立ち向かって前向きにがんばろうという気持ちでいます。

物価高騰はもろに家計に直撃するので、そういうときこそつくおきのレシピと、作り置きという料理スタイルは役に立つのではないかと思っています。ここまで読んでくださった方はかなりのつくおきファンだと思うので書きますが、つくおきのレシピは節約にもなるし味はおいしいし、しかもそんなに手間をかけずに作れて最高だと思います(笑)!みなさんと一緒にがんばって、この大変なご時世を乗り切ってやりましょう!

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/03/05

【レシピ】白菜とちくわの塩こんぶ和え
レンジだけで作れる、風味豊かなお手軽副菜です。

2024/02/28

【レシピ】にんにくたっぷりシュクメルリ
人気レシピが満を持して登場!完食間違いなしの一品です。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW