【100分で7品】【全品冷凍OK】週末まとめて作り置き(2023/08/06)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2023年8月第1日曜日の作り置き・常備菜レポートです。調理時間100分、食材費2,284円でおかず7品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、使用食材や調理手順なども合わせて紹介します。

冷凍してもおいしい、そしてあるといろいろな場面で大変助かる、全品冷凍可能な作り置きメニューです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

今回はお盆の前後に帰省する予定があるので、冷凍可能な7品(メイン2品と副菜5品)を作りました。これで実家から疲れて帰宅したときにも、ごはんがあってひと安心です。この記事用に写真を撮ってから冷凍しました。冷凍するときと解凍するときのポイント&コツは下のページにまとめていますので、興味のある方はご覧ください。

「豚肉と大葉のくるくる巻き」は現時点(2023/08/06)ではすぐめしのレシピですが、たぶん作り置きしても大丈夫だと思うので、確認して今後レシピをアップデートする予定でいます。子どもが食べやすいよう、つまようじに刺してミニサイズで作りました。

お弁当に使いたい方は、おかずカップに小分けにして冷凍したりしてもよいと思います。

子どもごはん

  • 長男(7歳)にはすべてのおかずを取り分けます。「ドライカレー」は辛く作っていないので、わたしたち夫婦は食べるときに辛味を足します。
  • 次男(3歳)にもすべてのおかずを取り分けます。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

トマト1個(107円)

ピーマン3個(80円)

ズッキーニ1本(138円)

ゆで枝豆少々(22円)

かぼちゃ1/4個(103円)

にんじん3本(171円)

玉ねぎ1/2個(30円)

ごぼう1本(85円)

にんにく1かけ(22円)

しょうが1かけ(12円)

大葉10枚(106円)

乾燥芽ひじき15g(135円)

油揚げ2枚(138円)

もち米1.5合(162円)

うるち米0.5合(40円)

肉など

豚もも薄切り肉200g(390円)

豚ひき肉300g(320円)

鶏もも肉100g(113円)

5個(110円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は、1. 今回の作り置きおかずにある各レシピのページをご覧ください。食材や分量が少し異なる場合もありますが、ご了承ください。

食材費は合計で2,284円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。夏野菜がそれなりに安く買えました。この食材リスト以外にも、今は生とうもろこしが安くてついつい買ってしまいます。次男はとうもろこしLOVEです。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン2つ、卵焼き器、両手鍋、浅型両手鍋、電子ケトルを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

調理時間:100分

手順火を使わない/電子ケトル/炊飯器フライパン/卵焼き器
ひじきを水で戻す
油揚げを熱湯で油抜きする(電子ケトル)
鶏ごぼうおこわの準備をする
豚肉大葉巻きの下ごしらえをする
鶏ごぼうおこわ(炊飯器)
基本のひじきの煮物(浅型両手鍋)
豚肉と大葉のくるくる巻き(フライパンⅠ)
作り置きでもふんわりな卵焼き(卵焼き器)
にんじんしりしり(フライパンⅠ)
かぼちゃをゆでる(片手鍋)
たっぷり野菜のドライカレー(フライパンⅡ)
かぼちゃの和風サラダ(片手鍋)
  • ひじきは戻すのに時間がかかるので、一番最初にやります。そのあと「おこわ」用の鶏肉と、「豚肉大葉巻き」用の豚肉を切ったら、まな板と包丁を一度きれいに洗います。
  • 炊飯器で「おこわ」を炊き始めたら、次はコンロでの調理です。片方のコンロで「ひじきの煮物」をことこと煮つつ、もう1つのコンロで「豚肉大葉巻き」「卵焼き」「にんじんしりしり」を作ります。わたしは「豚肉大葉巻き」のあと、キッチンペーパーでフライパンの汚れをふき取ったら、続けて「にんじんしりしり」を作っています。ニオイ移りが気になる方は洗ってください。ちなみにつまみ食いしてみたところ、ニオイ移りは大丈夫でした。
  • 最後も「かぼちゃサラダ」を片手鍋で作りつつ、同時進行でフライパンで「ドライカレー」を作って完成です。

ブレンダーを新しく買いました

ブラウンの多機能ハンドブレンダーです。まだ数回しか使っていませんが、なかなか使いやすくて、洗いやすいところもよいです!

今回のドライカレーも、このブレンダーのチョッパー機能でみじん切りにしました。正直なことを書くと、ちょっと細かくなりすぎかなと思いました。フィリップスのマルチチョッパーのほうが野菜の形が残るので、わたしは好きです。ただ、フィリップスのそれはすぐに壊れたんですよね笑。

ブレンダー系の家電は過去にいくつか買っていますが、どれもわりとすぐに壊れてしまったので、今回はできれば長持ちしてほしいものです(切実)。

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 直近に新規公開/更新したレシピ

繰り返し作りたいテッパンおかず。町中華のように何度も食べたくなります。

ズッキーニとコーンを生地に混ぜ込んだ、健康的なおかずパンケーキです。

野菜たっぷりで栄養満点。だしのきいた甘酢が鮭と野菜にしみ込んでいます。

リピートしたい定番サラダです。基本の調味料で作れてさっぱりおいしい。

甘辛く焼いた厚揚げと、とろけたチーズは説明不要なほどに相性◎です。

おつまみにもぴったりな居酒屋メニュー。電子レンジでラクチンです。

イチオシ関連記事

【70分で7品】【ラクに作れる】週末まとめて作り置き(2023/07/23)の写真

【70分で7品】【ラクに作れる】週末まとめて作り置き(2023/07/23)

メイン、副菜ともに手間のかからないラクに作れる作り置きメニューです。

【120分で7品】【夏野菜祭り】週末まとめて作り置き(2023/07/17)の写真

【120分で7品】【夏野菜祭り】週末まとめて作り置き(2023/07/17)

夏バテに負けない箸がすすむスタミナメインと、人気の簡単副菜です。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/06/24

【新作レシピ】ハーブフライドチキン
かぶりつきたいおいしさ!!

2024/06/20

【新作レシピ】ごぼうのツナマヨサラダ
小気味よい食感がくせになる、簡単に作れる副菜です。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW