【子どもも気に入る7品】週末まとめて作り置きレポート(2023/02/27)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2023年2月第5週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間110分、食材費2,376円でおかず7品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、使用食材や調理手順なども合わせて紹介します。

子どもも気に入ってぱくぱく食べる鶏肉のメインおかずと、メインによく合う副菜の作り置きです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン3品、副菜4品を作りました。今回のメインは鶏肉づくしにしました。「鶏もも肉のわさび醤油ソテー」はわさびの辛味は飛ばすので、小さい子どもも余裕で食べられます。「手羽元のはちみつ醤油グリル」は、長男からのリクエストで手羽中で作りました。最近のわが家の定番おかずです。次男も手羽中が大好きで、2人そろってばくばく食べてくれます。

副菜はメインとよく合う簡単な和食3品と、ひさしぶりに子どもが好きそうな「ツナとじゃがいものクロケット風」を作ってみました。気に入ってくれるといいな。

上のメニューにはのっていませんが、ほかにも平日にブロッコリーなどの野菜をゆでたり、新作レシピを開発&試食したりしています。

子どもごはん

  • 長男(6歳)にはすべてのおかずを取り分けます。少しまえに長男のお米の量を大人と同じくらいにしたのですが、そうしたら先にお米を全部食べておかずを残すようになってしまったので、元の量に戻しました。失敗です(笑)。
  • 次男(2歳)にもすべてのおかずを取り分けます。最近、なぜか食事前に手を洗うのを嫌がるようになってひと苦労しています(笑)。鶏肉が好きになってきたみたいです。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

ほうれん草1袋(171円)

にんじん1/2本(32円)

じゃがいも2個(86円)

ごぼう細1本(132円)

もやし1袋(30円)

にんにく2かけ(44円)

大葉5枚(53円)

乾燥芽ひじき10g(76円)

肉など

鶏もも肉350g(469円)

鶏むねひき肉300g(269円)

手羽中400g(627円)

1個(23円)

ハーフベーコン4枚(81円)

ツナ缶(油漬けタイプ)1缶(145円)

ちりめんじゃこ30g(214円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は1. 今回の作り置きおかずにある、各レシピのページをご覧ください(食材や分量が少し異なる場合もあります。ご了承ください)。

食材費は合計で2,376円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。ほうれん草が比較的お手頃に買えました。最近はブロッコリーが高くて買えないのが残念です。いつも値段をチェックだけして通り過ぎる日々です。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン2つ、片手鍋、電子レンジ、オーブンを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き当日: 110分

手順火を使わない/電子レンジフライパン/オーブン片手鍋
鶏つくねの肉だねを作る
ひじきを湯で戻す
ほうれん草をゆでる
にんじんをレンジ加熱する
もやしとベーコンのにんにく醤油炒め(フライパンⅠ)
ひじきとごぼうのつくだ煮(フライパンⅡ)
じゃがいもをレンジ加熱する
洗う(フライパンⅠ、Ⅱ)
ツナとじゃがいものクロケット風(オーブン)
旨塩鶏つくね(フライパンⅠ)
鶏もも肉のわさび醤油ソテー(フライパンⅡ)
手羽元のはちみつ醤油グリル(手羽中ver.)(下味に漬ける)
ほうれん草とにんじんのごま和え(和える)
  • まず最初に鶏つくねの肉だねの仕込みをしたら、焼くまで冷蔵庫で寝かせます。寝かせることで味がなじみ、成形もしやすくなります。
  • ひじきは沸騰させた湯で戻しています。
  • 片手鍋は、ほうれん草をゆでたあと水洗いし、キッチンペーパーで水気をふき取ります。そうして最後の「ほうれん草とにんじんのごま和え」を片手鍋の中で和えます。ボウルを使わないことで洗い物を1つ減らせます。
  • フライパン2つは、前半で副菜を2品作ったあと、後半にメイン2品を作るために一度洗剤で洗います。
  • 最後はフライパンでメインを作るのと並行して、手羽中の仕込みと和え物を仕上げます。
レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 先週・先々週に新規公開/更新した記事

ろみがついているので味が具材によくからみ、ごはんもよくすすみます。

あっさりめの素朴な味わいで、地味だけと滋味なやさしい副菜です。

にんにくのきいたやみつき味がおいしいお手軽副菜です。春キャベツでぜひ。

食べごたえある、根菜のごろごろとした食感が魅力的なドライカレーです。

フライパンでことこと煮るだけでやわらかく、味もしみしみに仕上がります。

子どもも食べやすい簡単副菜。作り置きでも味が落ちずにおいしいです。

ふんわりさっくりな食感。薬味をのせて、居酒屋おかずっぽくするのも◎

イチオシ関連記事

【野菜たっぷり節約7品】週末まとめて作り置きレポート(2023/02/12)の写真

【野菜たっぷり節約7品】週末まとめて作り置きレポート(2023/02/12)

旬でお買い得な白菜と大根とキャベツが主役の、節約作り置きです。

【色とりどりの和食7品】週末まとめて作り置きレポート(2023/02/05)の写真

【色とりどりの和食7品】週末まとめて作り置きレポート(2023/02/05)

食欲をそそられる色とりどりな和食メニューを作り置きしました。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/04/10

【レシピ】粉ふきいものツナ和え
冷めていても温めてもおいしいのが◎

2024/04/08

【90分で7品】【お弁当に使える】まとめて作り置き(2024/04/07)
新生活のスタートにもぴったりなメニューです!

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW