【やみつき8品】週末まとめて作り置きレポート(2023/04/09)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2023年4月第3週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間100分、食材費2,189円でおかず8品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、使用食材や調理手順なども合わせて紹介します。

1つ1つのおかずに個性や特色があって箸がすすむ作り置きメニューです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン3品、副菜5品を作りました。「鶏肉の名古屋風から揚げ」は、大人は食べるときに七味唐辛子をふりかけます。「トマみそ煮込みハンバーグ」はトマトとみそのダブルの旨味が凝縮されています。材料や作り方を改良(生トマトを使ったりつなぎをなくしたり)したので、今度レシピをアップデートしますね。

「手づくりインスタントみそ汁」はひさしぶりに作りましたが、お湯で溶くだけでみそ汁が用意できるのは、やはりよいものです笑。

上のメニューにはのっていませんが、ほかにも平日に簡単なおかずを作ったり、新作レシピを開発&試食したりしています。

子どもごはん

  • 長男(6歳)にはすべてのおかずを取り分けます。大人たちが使っているブラックペッパーと七味唐辛子に興味を持ったみたいで、から揚げなどに少しふりかけて「このくらいなら食べられる」と背伸びしています笑。
  • 次男(2歳)にもすべてのおかずを取り分けます。最近イヤイヤ期が再燃して少し苦労しています。食事時に注意するとすぐにへそを曲げてしまします。これが最後であってくれ!

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

ブロッコリー1株(171円)

ほうれん草1袋(106円)

トマト1個(144円)

長ねぎ(白い部分)大1本(54円)

玉ねぎ1/2個(43円)

にんじん小1本(35円)

れんこん150g(80円)

ごぼう1本(107円)

さつまいも大1本(143円)

にんにく1かけ(22円)

乾燥わかめ2g(27円)

肉など

鶏もも肉400g(314円)

豚ひき肉300g(314円)

手羽中400g(463円)

ハーフベーコン4枚(107円)

プロセスチーズ40g(59円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は1. 今回の作り置きおかずにある、各レシピのページをご覧ください(食材や分量が少し異なる場合もあります。ご了承ください)。

食材費は合計で2,189円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。ブロッコリー、ほうれん草、長ねぎを安く買えました。特に長ねぎがとても安いです。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは1くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン2つ、片手鍋、両手鍋、オーブンを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き前日: 15分

手順火を使わない
手羽先のバルサミコグリル(手羽中ver.)を下味に漬ける
鶏肉の名古屋風から揚げを下味に漬ける
ハンバーグのたねを仕込む
  • 作り置きの前日に肉の下ごしらえをしました。「手羽のバルサミコグリル」はこれで完成です。食べるときにオーブンで焼きます。

作り置き当日: 85分

手順火を使わないフライパン/オーブン
ほうれん草をゆでる(片手鍋)
ゆでブロッコリー(片手鍋)
長ねぎ(インスタントみそ汁用)を炒める(フライパンⅠ)
手づくりインスタントみそ汁(混ぜる)
ごろごろ蒸し野菜のサラダ(フライパンⅠ)
さつまいもとごぼうのにんにく炒め(フライパンⅡ)
鶏肉の名古屋風から揚げ(フライパンⅠ)
洗う(フライパンⅡ)
トマみそ煮込みハンバーグ(フライパンⅡ)
ほうれん草のチーズ和え(和える)
  • フライパンⅠで長ねぎを炒めたら、そのまま続けて、同じフライパンで蒸し野菜を調理します。蒸し野菜のあとはキッチンペーパーで汚れをふき取り、から揚げを調理します。長ねぎ炒めと蒸し野菜はシンプルに炒めたり蒸したりするだけなので、フライパンは水洗いしないでそのまま使っちゃいます。
  • フライパンⅠとは反対に、フライパンⅡはにんにくや醤油の風味が残るので、ハンバーグのまえに一度水洗いします。
  • ほうれん草のチーズ和えは片手鍋で和えます。ボウルを使わないことで、洗い物を1つ減らせます。

長男のお弁当生活

長男が3月で保育園を卒園し、4月から小学校&学童保育がスタートしました。4月下旬までは小学校が午前中に終わるので、しばらくのあいだ、昼食は学童でお弁当を食べることになります。一家そろって人見知りなわが家は、新生活にドキドキしています笑。がんばれ長男!

内容
1卵サンド・ツナ玉ねぎサンド・イチゴジャムのくるくるサンド・ゆでブロッコリー
2鶏そぼろご飯・ほうれん草のツナ玉ねぎ和え・ポークビッツとヤングコーンの醤油炒め・ゆで枝豆
3卵とブロッコリーサンド・鶏むね肉の塩こうじから揚げサンド・アスパラベーコン・いちご
4ふりかけまぜご飯・豚肉の和風わさび漬け焼きゆでブロッコリーにんじんグリル揚げないポテトフライ

先週のお弁当です。テキトーに作ったおかずや、つくおきレシピでなんとかやりくりできました。すべて完食してくれましたが1と2は多かったとのことで、3と4は少し量を減らしてみました。

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 先週・先々週に新規公開/更新した記事

塩こんぶといりごまで風味が決まる。味付け簡単な甘辛和風おかずです。

副菜としてもオススメで、ほうれん草が1袋分たっぷり入っています。

食べたときのジュワーっとあふれ出る煮汁が、たまらなくおいしいです。

お肉とこんぶだしの旨味の相乗効果で、ぎゅっとおいしさが詰まっています。

子どもに大人気。食材がバランスよく入って1品で満足できるメインです。

具材ぎっしりで満足度満点。辛いたれとの相性もバツグンによいです。

食べたいときにすぐ作れる超時短おかずです。ヘルシーで食物繊維たっぷり。

イチオシ関連記事

【春キャベツが主役の7品】週末まとめて作り置きレポート(2023/03/26)の写真

【春キャベツが主役の7品】週末まとめて作り置きレポート(2023/03/26)

旬のおいしい春キャベツと、好評の豚肉料理が主役の作り置きです。

【定番にひと工夫した7品】週末まとめて作り置きレポート(2023/03/12)の写真

【定番にひと工夫した7品】週末まとめて作り置きレポート(2023/03/12)

おかずのマンネリ解消に最適。ひと工夫加えてバリエーションが広がります。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/05/26

【新作レシピ】カリカリ厚揚げきなこ
外はカリカリで中はモチモチ。食感にハマります。

2024/05/20

【新作レシピ】鮭マヨ
お弁当にもぴったりなコクうま料理!

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW