100分で10品。大人も子どもも満足な週末まとめて作り置きレポート(2020/11/08)

2020年11月第2週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間100分でおかず10品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

大人も子どもも満足な、和食を中心とした箸がすすむメニュー。食材のバランスも色合いもよいです。すべてレシピ掲載済みです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

副菜7品、メイン3品を作りました。

長男(4歳)は手羽先などの骨付き鶏肉が大好きで、1食で4本くらい一気に食べることもあります。ブラックペッパーは少しひかえめにして、大人は食べるときにかけようと思います。

今回は手際よく作れるように、定番おかずばかりにしました。定番は作るのも慣れているので、効率よく調理できます。

副菜は、買い出しのまえに何品かおかずの候補を出しておきます。そして、実際にスーパーに行き、安く売っている野菜で最終的にメニューを決めました。

2. 今回の食材と食費

野菜など

小松菜5株(150円)

キャベツ1/8玉(25円)

ブロッコリー1株(200円)

ピーマン5個(140円)

赤ピーマン3個(100円)

オクラ1袋(100円)

かぼちゃ1/2個(170円)

たまねぎ1/4個(15円)

にんじん大1本(80円)

えのき茸2袋(200円)

しょうが1かけ(30円)

板こんにゃく250g(90円)

乾燥芽ひじき15g(210円)

油揚げ1枚(25円)

肉・魚

手羽先10本(400円)

鶏もも肉400g(440円)

豚ロース肉しょうが焼き用300g(510円)

ツナ缶(油漬けタイプ)1缶(100円)

食材費は合計で2,885円になりました。値段は近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税抜き価格です。10品作ると、だいたいこのくらいの金額になります。

温野菜にはレシピにあるパプリカの代わりに、安かった赤ピーマンを使っています。にんじんはレシピどおりだと、ひじき煮と温野菜で合わせて1と1/2本ですが、今回は大きいサイズ1本で作りました。

3. 今回の手順やポイント

補足

コンロは2くち使います。
調理器具について
フライパン2つ、浅型鍋、片手鍋、オーブンを使います。
洗うマーク[]について
洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。
水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

前日: 10分

手順 火を使わない
手羽先のペッパー醤油オーブン焼きの手羽先を調味料に漬ける
豚肉のしょうが焼きの豚肉を調味料に漬ける(漬けるだけ)
鶏肉とこんにゃくの炒り煮の鶏肉の下ごしらえをする
  • 前日の夕方に、夕飯の準備をしつつ、メインの下ごしらえをしました。しょうが焼きはこれで完成です。あとは食べるときに焼きます。

当日: 70分

手順 火を使わない フライパン/オーブン
ひじきを戻す
こんにゃくをゆでる(片手鍋)
ゆでブロッコリー(片手鍋)
ピーマンをゆでる(片手鍋)
オクラをゆでる(片手鍋)
オクラのうま塩漬け(ポリ袋で漬ける)
基本のひじきの煮物(浅型鍋)
温野菜(片手鍋)
手羽先のペッパー醤油オーブン焼き(オーブン)
かぼちゃの塩バター(片手鍋)
やみつきピーマンのツナ和え(和える)
なめたけ(フライパンⅠ)
鶏肉とこんにゃくの炒り煮(フライパンⅡ)

  • 前半は片手鍋で、次つぎと野菜などをゆでていきます。ゆでたものは、ざるにあげておきます。オクラはゆでたら、熱いうちに漬け汁に漬けます。
  • ひじきが戻ったら、よきタイミングでひじき煮をじっくり煮はじめます。
  • 手羽元は序盤に冷蔵庫から出しておき、室温に戻ったらオーブンにセットします。
  • 片手鍋で最後にかぼちゃをゆでたら、そのまま鍋の余熱を利用してバターと和えます。
  • ひじき煮が完成したら、フライパン2つで、なめたけと炒り煮を並行して作ります。
  • 手羽先はしょうが焼きと同じく、食べるときに焼くでもよいです。

ある日の長男の昼食【おかずアレンジ】

うどんにめんつゆをかけて、なめたけと、輪切りにしたオクラのうま塩漬けをのせました。バランスを考え、めんつゆは少なめにしました。

なめたけとオクラは2品とも長男の好物なので、狙いどおり「うまっ!」と言って、がつがつ食べてくれました。

レシピ本つくおきtheBEST

最新刊 発売中!

これまで本に掲載したレシピの中から、特にオススメの作り置きおかずを厳選してまとめました。人気レシピはさらにおいしく改良!B5サイズなので、パッと開けて、作りながらでもレシピが見やすいです。まさにベスト!

4. 動画

実際に作っている様子を撮影しました。ノーカットの4倍速です。

肉のすじ切りをしているときの音が、トトトトトンって感じでおもしろくて好きです。現実でもこれくらい速く動きたい……!無理っ……!

5. 先週、先々週に公開/更新した記事

よくあるご質問ページ

いままでにいただいた質問をまとめています。作り置きや料理に関する疑問の参考にどうぞ。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計110万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

レシピ本つくおき週末まとめて作り置き

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞

レシピ本もっとつくおき

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き

レシピ本つくおきのじみべん

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当

レシピ本冷凍つくおき

第5弾!冷凍で作り置きが広がります

すぐめし献立

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集